≫ウィンドウを閉じる


No.438-1/29

シーズン到来!
受験生応援コーナーの実施店が年々拡大
(ダイエー碑文谷店)

No.438号

菓子を中心に飲料、即席麺などの験担ぎ商品が12月〜2月にかけて小売店の受験生ガンバレコーナーに数多く陳列される。売場の一角に、神社の赤い鳥居を模し、合格祈願の絵馬やおみくじといった装飾品、サクラサクと桜の造花が飾られ、ネスレのキットカット(きっと勝つ)や明治製菓のウカール、エースコックのうカレ!うどんなど、語呂合わせのユニークなパッケージ商品が、SMやコンビニで展開中(写真の碑文谷店のコーナーは16日から縮小し、1月末で展開終了する)


今では節分やバレンタインデーよりも売場で幅を取っているのが、「受験生応援コーナー」。神社の鳥居や絵馬、おみくじを真似た、手の込んだ飾り付けをし、様々な験担ぎ商品を陳列する。12月〜2月にかけて、学生がよく利用するコンビニには必ずコーナー化され、受験生を抱える母親が主に利用するスーパーでも急増する。


●験担ぎ商品として火をつけたネスレのキットカット。九州の方言「きっと勝つとぉ」という語呂合わせで数年前から受験生の間で人気が拡がり、この時期は特に売れる。最近は菓子やカップ麺メーカーの多くが追随し、語呂合わせの合格祈願商品を発売。ロッテのトッポで突破、東ハトのカナエルコーン、木村飲料の必勝合格ダルマサイダー、サンガリアのうかっ茶う、明治製菓のハイレ“ル”モンなど。雑貨では合格祈願の鉛筆や消しゴム、ハンカチ、マグカップを、777円又は888円という縁起の良い価格で販売。神頼みの世界はデフレと無縁といえる。


●最近は受験校への出願が、パソコンや携帯電話から手軽に申し込みできる。受験生は自分の家の近くにあるコンビニで受験料を払い込めば済む。多くの受験生は私立大学(あるいは私立中学)を何校も受けるため、1人の受験生がコンビニで受験料を払い込めば、その日の売上は30万円ほど跳ね上がる。受験のネットサービスと縁起を担いだ語呂合わせ商品、不思議な取り合わせだが、受験生には全く抵抗がないようだ。


●イトーヨーカドーでは今年も受験生応援フェアのチラシを配布。祈祷済みの「絵馬シール」に願い事を書いてもらう参加型の企画も新たに行った。もちろん合格後のニーズにも対応するため、2月下旬〜3月初旬にかけてはお祝い用の寿司やオードブルを惣菜売場で販売する。

 


今週の目次




SJ新店レポート

ドイトと複合商業施設形成
・サミットストア小平上水本町店


イオン高知SCの隣でライブ重視の高質SM
・サンシャインベルティス


今週の業界トピックス

日本フランチャイズチェーン協会 新春賀詞交歓会
エコス会 平成19年度賀詞交歓会
日本生活協同組合連合会 2007年全国政策討論集会
日本ボランタリー・チェーン協会 新春賀詞交歓会
日本チェーンストア協会 新春賀詞交歓会
エコス シーズンセレクトなど子会社2社の社長交代
さえき 今期連結経常利益7億円目標に、商品開発と教育
ダイイチ 賃借料等コスト削減し増収増益
PLANT 人件費が抑制できず営業赤字


今週のニューストア

ユニバース 盛岡最大の食品陳列となる盛岡南店が開店
マックスバリュ西日本 四国初進出のMV今治阿方店開店
バロー メガストア併設したSM羽鳥インター店オープン
マックスバリュ中部 24時間営業のMV津東店オープン


関幸雄の流通コラム流通戦略アドバイザー

二兎追うものは一兎をも得ず。トップには本業以外わからないもの


07カテゴリー展望

起死回生なるか日本酒
・今の商品戦略では5年後の市場は維持できない
日本ハムグループ
・品質No.1経営と企業価値の向上へ


企業動向

雪印乳業、復配の年新たな挑戦に取り組む
日清フーズ、新有機ブランドを全国展開


食品マーケティング 07年冷食、各ブランド春の新商品に挑む

ニチレイフーズ、新商品8品目を販売前線に
伸ばすのはこだわりの調理冷食インペリアル・キッチン
日清フーズ、大衆人気品&ディ・チェコ品を拡充
アクリフーズ、市販用冷食でキャンペーン


今週の大店立地法公示速報


東洋の名言


交差点

今日はどの手で



≫ウィンドウを閉じる