現在、原材料コストの上昇と円安の影響で、多くの製品価格は上昇する気配を見せている。一方、国内で暮らす生活者の多くは定率減税廃止などに伴う税負担の増加によって、価格への関心が一層シビアになってきている。低迷を続ける個人消費が伸びる可能性は極めて低い。
●会場内は、コープ商品の試飲や試食もできる「コープ商品ゾーン」、災害と食、健康と食、食と環境、食生活の問題提起、食品の安全など「9つのテーマに分かれたゾーン」、ワークショップやキャラクターショーを行う「子ども体験ゾーン」、各生協や食品メーカー、行政の「食」活動を集合させた「たべる、たいせつゾーン」、生産者との交流と即売会を実施した「産直ゾーン」などを展開。また、「たべる、たいせつシアター」では「食」に関する生協の活動と情報を発信。「キッチンシアター」では料理が楽しくなるような様々なプラグラムを組んだ。
●日本人の食生活が乱れ、氾濫する食の情報に消費者が振り回されているのが現状。食のスタイルそのものが崩れ、深刻化している食の問題には、一握りの企業や団体の取り組みだけでは不十分なことがわかっている。国や地方自治体、メーカーや生産者、消費者、地域社会が連携して、食育への取り組みを行うことで成果が期待できる。
●今回の食育イベントに協力したのは食品メーカーや行政、生協など160団体。展示やセミナーの他、子供たちがゲーム感覚で体験できるコーナーが随所に設けられているのが、特に目を惹き付けられた。子供たちが楽しみながら食への関心を持ち、知恵を育成することが食育イベントの最大の狙い。その点では、日生協が今回行ったイベントは大成功といえる。来年は関西で開催する予定だ。
シネコン併設したオープンモールの核店舗として営業開始
ヤオコー上里店
宇都宮市内ドミナントの再強化図る最新集大成店舗
たいらや今泉新町店
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中国製品への不信感も響く、コンビニは上向く
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ハローズ 岡山県郊外に広域物流センターを新設予定
シーズンセレクト 新社長にエコス専務の永山氏が兼務
大丸ピーコック 丸井閉鎖に伴い中野店を営業休止
女性の就業機会の増大と役割・責任の充実を
サシスセソ婦人から カキクケコ婦人に
「新しい商品と分類」テーマの推進が収益に貢献
「1バイヤー1品開発」と「売場変えよう」運動でコーナー化充実
伊藤園、タリーズ寄与し連結売上高が一気に3,370億円
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猛暑効果でカキ氷が人気に
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