≫ウィンドウを閉じる


No.476-11/12

ライフスタイル提案型SC「ララガーデン春日部」誕生
(1階で営業するリブレ京成フードプラザのパン・デリカ売場)

No.476号

11月8日、三井不動産は埼玉県春日部市にライフスタイルパーク「ララガーデン春日部」をオープンした。以前は戸建て住宅や商店だった場所。15年間放置された状態が続いたが、このたび約7,067坪の敷地を再開発した。藤棚をイメージした大屋根が特徴の3層構造のオープンモール。1階部分に京成ストアが2年ぶりに新規出店した。同社が三井不動産のSCに出店するのは2店目。1号店はLALAテラス南千住店で4年目を迎え、売上は順調に伸びているという。春日部店も毎年3%増の売上を見込み、3年目で黒字化を目指す。三井不動産側の強い要望で鮮魚売場は中島水産が展開し、デリカは直営の他に7店の惣菜店がコンセで出店する。


大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」をテーマにしたアミューズメント施設が11月8日、「ララガーデン春日部」3階にオープンした。運営はプレジャーキャストで、バンダイナムコグループの関連企業。しんちゃんの住む町、埼玉県春日部市にちなんで、クレヨンしんちゃんの映画の世界を体験できるゲームセンターとした。215坪の店内にはゲーム機器の他、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを販売する。


●最近の商業施設の中にはキャラクターアミューズメント施設が入るケースが目立つ。静岡県清水市の商業施設「エスパルスドリームプラザ」には「ちびまる子ちゃんランド」、東京都葛飾区のSC「アリオ亀有」には昨年3月に「こち亀ゲームぱーく」がオープンしている。3施設とも、ご当地アニメキャラがテーマ。ご当地キャラではないが、しまじろうの「しましまタウン」、サンリオの「ハローキティのドレミファ島」、女の子に人気のキャラクターをテーマとしたキッズ向け料理教室が増えてきている。


●「こち亀ゲームぱーく」は1年間で100万人の来場者を達成。平均客単価は700円という。今回オープンした「しんちゃん」の施設では年間80万人の来場者を予定。両施設の来場者数はレジ通過客数ではないため、比較は難しいが、最近のSCに必ず付き物のシネマコンプレックスの年間来館者数は都心部で100万人前後、最も多いといわれている川崎市やさいたま市のシネコンで200万人。最近ではどこのSCの中に入ってもシネコンがあるため、年間30〜40万人のところも増えてきてしまっているそうだ。


●「ララガーデン春日部」の中にもシネコンが入り、年間来館者数は100万人を見込む。もちろん映画と「しんちゃん」施設との連携も図る。SC内の書店には、しんちゃんコーナーも設置されている。京成ストアの「リブレ京成フードプラザ」には直営インストアベーカリー「ドルチェ」が営業しているが、「しんちゃんパン」の販売については考えてみてもいいですねという。


今週の目次




SJ新店レポート

ダイエー撤退後2年して水戸市に居抜き出店
 フードマーケットカスミ ミーモ店
念願の中京地区初のモール型SCを大垣に開店
 ユニー・アピタ大垣店
市街地立地・小型高質SMのモデル目指す  サンシャイン リオ


流通業界版「間違った日本語」・その29
(株)島田研究室・代表 島田陽介

「老舗」


今週の業界トピックス

三井不動産 大規模複合型タウン「新三郷ららシティ」の着工開始
全日食チェーン 躍進チェーン大会で新・商品施策推進を強調


今週の開店情報一覧


ハマさんのコーヒーブレーク・44 コラムニスト 浜本經道

相次ぐ偽装の原因


SMの日本酒マーチャンダイジング

いなげやの07下期戦略
明確なコンセプトを持つ蔵・商品との取り組み強化


食材ノートコラム・5

キノコ


企業動向

雪印乳業、国内最大級の中標津チーズ新工場を竣工・稼動開始


業界動向

CVS大手、2007年8月中間業績に見る4社の現状


食品マーケティング

チルド・冷食メーカーの商品戦略
 ニチロ「お弁当のおかず」と「食卓向け」に新戦略
 ニチロ、中国合弁の野菜工場 08年春から本格化
 アクリフーズ、冷食にもシーズン性、話題性を追及
 勝美ジャパン、冷凍水煮大根の早煮え、年間2,000tへ

今週の大店立地法公示速報


東洋の名言


交差点

食欲の秋。スイーツはいかが!



≫ウィンドウを閉じる