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No.487-2/4

今年のバレンタイン商戦の行方は?

(写真は熊谷サティ3階の催事場)

No.487号

1月中旬から売場でスタートしているバレンタインデーコーナー。予想ではピークは3連休となっている2月9日〜11日。埼玉県熊谷市の「熊谷サティ」では3階の催事場をバレンタインのピンク一色に染め、大々的に展開する。特設コーナーにマイカル神社を設け、恋愛祈願のご奉納ボードを掲げる。一方、カジュアル衣料品店を展開する、しまむらは雑貨チェーン店「シャンブル」内にバレンタインコーナーを臨時設置。「ボインカレーチョコレート」や「オヤジマガジンチョコ」など洒落が利いた商品を一堂に集めている。


2月の売上は盛り上がらないが、年中行事が目白押し。2月3日の節分、2月14日のバレンタインデー、この他に受験シーズンもあって最近は「がんばれ!受験生」コーナーを展開するスーパーも増えている。多くの催事は、その日が過ぎ去ると、どうしても余った商品の処分セールが付きまとう。目の錯覚だが、1月までもつれ込んでしまったクリスマス商材の「処分」セールと早々に始まってしまった納豆や菓子コーナーなどの「節分」の赤字POPが重なってしまったことに、少し驚かされた。現実的問題として、旬の売場作りの難しさを痛感させられる場面だ。


「がんばれ!受験生」コーナーは店長や本部バイヤーの考え方によって、大学入試センター試験が行われた1月19日、20日をピークとして、1月下旬から受験関連の縁起を担いだ商品の処分を始める店もあれば、2月一杯まで引っ張っている店もある。節分やバレンタインデー、3月3日に迫っているひな祭りとの兼ね合いで、百貨店やGMSのように売場が広くないスーパーはどうしても催事を複数行うには無理が伴う。このためのやむを得ない措置なのだろう。


知名度のあるバレンタインデーだが、実際に売上に結びついているのかは疑問。ただし、チョコレートの年間消費量の4分の1はこの時期に消費されるという。ある調査によると女性がバレンタインデーにプレゼントする相手で一番多かったのが夫で、その次は父親。彼氏という答えは意外に少なかったそうだ。


売場でユニークな試みをしているのは、熊谷サティ。恋愛祈願のマイカル神社を仮設し、メッセージボードを掲げる。また、カジュアル衣料のしまむらは、60店ほど展開している雑貨店「シャンブル」で、洒落が利いた商品を一堂に集めたバレンタインデーコーナーを設置。食事風チョコとしてテイクアウト牛丼パッケージの「吉田家」、マヨネーズを模した「キュートチョコレート」、「ボインカレーチョコレート」の他、縁起物チョコやお薬風チョコ、頭脳チョコ、お酒・おつまみ風チョコ、手作りチョコなどを販売する。


今週の目次




SJトップインタビュー

今期総年商4兆円達成へ、ビッグ対策徹底
 3強時代に生き残りかける
 CGCグループ代表  堀内 淳弘 氏
 シジシージャパン社長 森田 隆夫 氏


SJ新店レポート

高級スーパーと普通のスーパーがうまくドッキング
 山陽マルナカ・りんくう店


チェーンストア・コンビニ12月度販売概況

食品堅調も衣料、住関連不振
 SM、5ヵ月連続で既存店プラス、年末早い切り上がり


今週の業界トピックス

さえき 今期連結売上高320億円、来期経常利益率2.5%台に
阪食 バローと商品開発などで業務提携
三井不動産 3〜4月にかけて首都圏に商業施設を3件開業
ローソン 新鮮組本部とメガFC契約を締結
コープネット事業連合 共同購入でPB39品目を値下げ


今週の開店情報一覧


クレーム・トラブル対応と解決のコツ7小澤信夫

深刻なクレームを解決する「秘訣」はただ一つ
即、訪問して、お客様の顔を見て真剣に聴くことです


上期の戦略と商品展開 森永乳業の飲料・デザート部門

白物乳飲料初のトクホ「カルシウムの達人」を発売
 好調チルド飲料各分野とデザートを付加価値の提供で強化


企業動向

雪印乳業、家庭用新チーズは北海道100など10品を3月発売


食品マーケティング

アクリフーズ、冷食に生活者密着の商品開発強化
 上期新商品は自然解凍品(中華)など10品目
大手卸、菱食の新社長に中野勘治氏(3月)
菱食主催、08年「ソリューションフェア迫る」2月13日〜14日


今週の大店立地法公示速報


交差点

あの揺れでも、街路樹は残った



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