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No.540-3/9

春を告げる「マックスイベント」。
地産地消のブランド苗を販売

No.540号

  来店客をなごませるピンクや黄色、白といった可憐な花の数々――。兵庫県下68店のマックスバリュ西日本のフラワーコーナーでは、春を告げるポリアンサス、デイジーなどの花苗の販売を2月28日から1鉢128円で始めた。 地元JA兵庫六甲の協力で実現した企画で、花のある暮らしの普及をはかる「神戸花物語 2009」に協賛するものだ。花苗は大阪万博や神戸ポートピア博でも供給された神戸市西区の伊川谷町産の「ブランド苗」で、地産地消は花の分野にも拡大してきた。

にぎわう魚の棚商店街は「地産地消の原点」


3月13日〜15日まで神戸ポートピアランドで開催される「神戸花物語」展。これまで3年続いているが、マックスバリュ西日本として取り組むのは2回目。花好きの夫婦らも伊川谷が「花苗の産地だとは知らなかった」という。


地球温暖化が影響しているのか、太平洋側の各地は寒波らしい寒波がないまま3月商戦の日だけが過ぎ行く。季節を訴えるインパクトに欠けるには格好の花苗販売のイベントだが、「まだ知名度が上がらないのが悩み。定着してくれるとうれしいが」と広報関係者は話す。


温暖な瀬戸内気候を背景に、農産物の栽培が盛んな伊川谷店周辺。最近では神戸・明石方面へのベッドタウンとして一戸建ての新築住宅が増えている。明石に通じる幹線道路沿いには、HCダイキとの複合店で、同じマックスバリュの茶園場(さえんば)店が店舗を構えており、メガネやカー用品店など、さまざまな業種の路面店が軒を連ねる。


伊川谷店の明石寄りの1km圏内に安さと鮮度で定評がある東大阪を本拠とする万代の伊川谷店が3月6日にオープンした。強敵出現にマックスバリュ西日本でも、伊川谷店のインストアベーカリーを強化するなど改装したばかりだ。神戸市西部で万代は、北須磨店(須磨区)、小束店(垂水区)、神戸星和台店(北区)と3店舗展開しており、じわりとテリトリーを拡大している。


神戸市営地下鉄・伊川谷駅と並んで、神戸方面へのアクセスの起点であるJR明石駅南にある「魚の棚商店街」。明石名物のタコやタイなどが道路をはみ出して並ぶ。2月末に解禁された、いかなご(かますご)漁は平年の1/10の大不漁だが、生きたままトロ箱に入った魚に観光客は大喜び。「地産地消の原点」を考える上で、スーパー関係者には必見の場所だ。


今週の目次




SJ新店レポート

高崎市内3店目もベルクと競合
 ヤオコー高崎高関店
平日ランチ時以外に夕方6〜7時も集客ピークに
 成城石井オペラシティ店


チェーンストア・コンビニ1月度販売概況

天候高く景気悪化で衣料品・住関連品苦戦、食品堅調
 SMは5割強が既存プラス、コンビニは9か月連続プラス


2009年3月期第3四半期決算

全9社が増収だが、増益は4社にとどまる


人事異動


今週の業界トピックス

セブン&アイ・ホールディングス NECと合弁でITを活用した新会社を設立
カスミ 「1円共感宣言」打ち出し、4,000品目を平均10%値下げ
イオン トップバリュの低価格化を今春から加速
西友 グロサリー1,800品目をEDLP化
東急ストア 高橋前社長から10年の若返り、57歳の木下雄治氏が社長に
ローソン am/pmを買収し100%子会社化
ベルク 川口市内でのレジ袋有料化を一時中止


MDフラッシュ


今週の開店情報一覧


山崎製パングループのYショップ事業部

病院や学校、企業内のほか裁判所にも店舗導入する予定


ハマさんのコーヒーブレーク・60 コラムニスト 浜本經道

これからは店長が主役


今こそこだわりの日常化 消費者は貴方の店に期待している

こだわり商品は特別ではないという再認識が必要


09春の新商品案内

大塚チルド食品、大塚製薬、森永乳業


食品マーケティング

菱食、ソリューションフェア開催(東京)で提案強化
21世紀型、中間流通の姿追う、戦略的チルドなど


企業動向

雪乳、国産・健康などニーズに即応した商品戦略打ち出す


今週の大店立地法公示速報


交差点

MDとは「芋十」を探すこと



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