「スーパーマーケットの健全な発展と普及と食料品流通機構の近代化・合理化の促進」を目的に1999年7月に設立された日本スーパーマーケット協会。この10年間で果たした役割には大きなものがある。パートなど短時間労働者への社会保険の適用拡大阻止運動では同協会などがイニシアティブをとって、小売業・サービス業の業界団体連絡協議会を組織、当面の適用拡大阻止を実現した。行政への発言力という点で大きな存在感を示した。
また、納豆など日配品を中心とした物流クレート(通い箱)のサイズ等を標準化。これによりメーカー、卸、小売のサプライチェーン全体での効率化が図れるものと期待されている。これも日本チェーンストア協会などとの連携で実現したもので、同協会会員企業だけでなく、CGCグループでも導入を進めるなど、食品業界全体への広がりを見せつつある。スーパーマーケットの現場からの問題提起が協会を通して食品業界全体の改革に寄与した好例だろう。
さらに、小学生のスーパーマーケット店舗見学を受け入れた時に、説明に便利なように編集された冊子「スーパーマーケット探検隊」もまさに現場発の発想だ。これも地域密着こそ命のスーパーマーケットにとっては、周辺の小学生の店舗見学を受け入れ易くするツールになっている。これまで、増刷を重ね同協会のヒット企画になっている。
最近では「新型インフルエンザガイドブック」を日本セルフ・サービス協会と共同で作成。蔓延期は近いと言われている新型インフルエンザに対するスーパーマーケットのマニュアルとしてタイムリーな作成だ。まさに業界のための協会活動として面目躍如と行ったところ。
設立11年目。川野幸夫新会長の下、新たなステージに入った日本スーパーマーケット協会の新体制特集を4〜11頁に掲載する。
日本スーパーマーケット協会新体制特集
清水信次 日本スーパーマーケット協会名誉会長に聞く
消費者と流通業界の連合会設立に邁進
川野幸夫 日本スーパーマーケット協会新会長に聞く
SMの社会的評価と地位向上に全力
需要創造などテーマに情報共有進める
勢いのある会社は商品力があり従業員が明るい
自社開発した3店目のSC、省エネ型店舗としてスタート
ベルクベスタ大泉店
HC閉鎖後に居抜き、食品売上構成比9割強
スーパーバリュー東所沢店
練馬区豊玉北の学生寮跡地の賃借者を募集
飲み方提案強化でミネラルウォーターの拡大化図る
日本製粉、厳しい事業環境に営業エネルギー傾注(上)
ヤクルト本社、中国市場のスーパーなど拠点拡充推進
新規ビジネスモデルのご案内 〜パンフレットラック設置モデル〜
冷食、調理スパゲティ多様化し伸びる
日清フーズ、値頃感とメニュー多様化で回転率アップ
フジッコ、カスピ海ヨーグルトにフルーツ味
クレモリス菌の粘りにマンゴー、ブルーベリー
持ち家、賃貸どちらが得?
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.