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No.566-10/5

RSCの集大成として、
ららぽーと新三郷を三井不動産が開業

No.566号

  シルバーウイーク直前の9月17日(木)、三井不動産は大型商業施設「ららぽーと新三郷」を開業した。オープン直後の9月17日〜20日までの4日間に同施設だけで32万人の来場者があり、同社が想定していた以上の集客をあげた。新SCはJR武蔵野線・新三郷駅からぺディストリアンデッキで直結し、徒歩わずか1分の距離。同じ路線の電車に乗り、吉川駅を越えて越谷レイクタウン駅には乗車時間5分でたどり着く。ご存知の通り、同駅には国内最大級のSCイオンレイクタウンが今から1年前の2008年10月2日にグランドオープンしている。越谷市の近くの三郷市に誕生した新SCとは当然、競合する。

イオンレイクタウンの近くに新SC誕生


  三井不動産が9月17日にグランドオープンした「ららぽーと新三郷」はもともと武蔵野操車場だったところ。3年ほど前に同社を始めとして民間事業者6社がコンソーシアムで落札した跡地約51.1haを活用し、商業施設と戸建て住宅、物流施設などで構成される大規模複合開発として、「新三郷ららシティ」という新しい名称が街につけられている。


  今回のSC開業に先立ち、隣接する敷地には2008年11月19日にイケア新三郷店、2009年7月7日にはコストコ新三郷倉庫店が先行オープンし、両店とも人気を得ているそうだ。日本国内でもイケアとコストコ、ららぽーとの3施設が同じエリア内で営業しているのはここだけ。しかも、「ららぽーと新三郷」の中にはスウェーデンのカジュアル衣料H&Mやスペインのカジュアル衣料ZARAの他、日本のユニクロや無印良品、ニトリ、ロフトなど強力な専門店が出店。合計178店のテナントの中には、唯一のSMとして食品館イトーヨーカドーやコンビニのセブン‐イレブンが営業する。アミューズメント施設として、「トーマスタウン」や「よしもと遊べる水族館」、「ラウンドワンスタジアム」などもオープンしている。


  イケアやコストコを除いた「ららぽーと新三郷」だけで店舗面積は約5万9,400u。商業施設面積全体で21万8,483uを誇るイオンレイクタウンと比べればコンパクトサイズだが、規模よりも質を重視した展開を目指すと三井不動産側は説明する。


  「ららぽーと新三郷」は初年度1,200万人の来場者数を予定し、年商目標265億円を掲げる。同社のRSCとしてはちょうど10施設目に当たり、今のところ開業を準備しているRSCはないため、今回の商業施設が集大成といえる。


今週の目次




長期連載スタート

清水信次の「やれば、できるんだ」我が流通人生の軌跡・1
 200円の元手が5,000億に


流通羅針盤


SJ新店レポート

マイブレンド米や朝食コーナーを配置した広域型SM
 食品館イトーヨーカドーららぽーと新三郷店
国道沿いに3店舗。後発のメリットをどう生かすか…
 丸久・アルク南岩国店
旧藤越リビング店跡にコンパクトな500坪型SM
 ヨークベニマル好間店


関幸雄の流通コラム 流通戦略アドバイザー

人間投資に徹し、商人とマネジメント人財を育てることで活路は開ける


MDフラッシュ


今週の開店情報一覧


チェーンストア・コンビニ8月度販売概況

6月から厳しさ続く、ほぼ全社で既存店割れ
 コンビニ、既存店7%減、SMは買上点数増加傾向


今週の業界トピックス

トーホー 今上期決算は減収増益
ファミリーマート 下期はチルド米飯を全国に拡大
ミニストップ 9月にセルフコーヒー全店導入
ポプラ 今下期はチャンスロスの撲滅を課題に
メトロキャッシュアンドキャリージャパン 丸紅出身の石田氏が新社長


五味商店こだわり商品展示会

光る「安全・安心」への姿勢


牛乳と乳飲料の秋冬商品 明治乳業の市乳部門戦略

トレンドに対応して無脂肪牛乳発売


企業動向

伊藤園、紅茶新ブランドが早くも大手CVS皮切りにSMも


食品マーケティング

天候異変の中でのSMの商品戦略は
 拡大する惣菜部門は店の特徴が歴然
<日東ベストにみる「とんかつ」のバリエーション>
 JTが加ト吉ブランドをテーブルマークへシフト(来春)


今週の大店立地法公示速報


交差点

ブレーク待つヒートファクト



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