イオンモールとアウトレットは道路を隔てた南北の位置関係にあるが、連絡通路で結ばれ、買い物客がひっきりなしに行き交う。レストランゾーンが充実し、食品や日用品を買って帰ろうという客はイオンに流れ、安いブランド品を覗いてみようという客がアウトレットに向かう“相互交流”が生まれている。
買い物客でごった返す休日に比べ、平日はウソのように閑散としているのが悩みだが、光のイベント「神戸ルミナリエ」と組み合わせたり、ホテルとタイアップした宿泊プランも企画され、遠方からバスで大量に集客する仕掛けも打ち出されている。家族や仲間とドライブを楽しみながら安い高速を飛ばしてアウトレット・ショッピングを楽しむ。遠出して、すべてそこで消費が完結するのなら、既存施設にお金が落ちないのは当然の帰結か。
平面と立体駐車場を含めアウトレット3,000台、イオン4,000台の大駐車場が完備し、臨時も含めると1万台も可能なパーキング。向かうところ敵なしの様相を見せているが、近畿圏最大のアウトレットの今後の敵は「寒波」だ。内陸部の丘陵地で、アップダウンのある地形なので、路面凍結や積雪といった自然現象が足元をおびやかす。
神戸三田プレミアムを運営するのは三菱地所が関係するチェルシー・ジャパン(東京・千代田区)だが、三井不動産が展開するアウトレットパークも滋賀県竜王町の名神高速道路沿いに来夏オープンを目指し、建設が進んでいる。新年は「アウトレット」から目が離せない。
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