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No.577-12/21

安全・安心+ディスカウントがコンセプト。
良品廉価品がずらり並ぶ(ザ・プライスせんげん台店)

No.577号

  イトーヨーカ堂が展開するDS業態のザ・プライスは、当初スタートした業態転換店ではオペレーションコストを下げるために、アイテム数を絞り込んだ。しかし、お客様から品揃えの欠落に対する指摘が相次ぎ、業態転換した5、6店目から、アイテム数を増やしている。埼玉県越谷市のせんげん台の新店は、内食でも少し美味しい物が食べたいというお客様や旧イトーヨーカドー店のファンに応えるために、単に低価格だけではなく、高品質な商品を安く提供することにもトライアルしている。

モールSC開発。初の自社所有施設に「ザ・プライス」新設店導入


  セブン&アイ・ホールディングス傘下のデベロッパー会社、潟a[ル・エスシー開発は、同社初の自社所有・NSC「セブンタウンせんげん台」を11月20日に開設した。同物件は2006年1月に閉鎖した「イトーヨーカドーせんげん台店」の跡地と隣地を買収して、新たに建て替えたものであり、近隣地に高密度商圏が控えている。核テナントはイトーヨーカ堂のディスカウントストア「ザ・プライス」が、これも初の新店として入店(業態転換を含むザ・プライスは11店目)。


  同SCには他にセブン&アイグループのアカチャンホンポ、ドラッグストア大手のサンドラッグ、100円ショップ最大手のダイソーなど物販・非物販テナント18店舗も入店。デイリーユースを重視し、地域のお客様の利便性に貢献することで業績向上を図る。


  SC全体の品揃えでは、婦人・紳士衣料、服飾雑貨、肌着が欠落しており、NSCとしては、多少違和感がある。東武鉄道伊勢崎線・せんげん台駅から至近距離にあり、国道4号線に面しているところから、徒歩、自転車、バス、自家用車など、様々な来店手段がある。価格的な訴求力のある「ザ・プライス」は、大きな支持が得られると予測できるが、好立地がゆえに、駐車台数(226台)の少なさがネックになりそうだ。


  「ザ・プライスせんげん台」は初期の頃の業態転換店舗に比べて、アイテム数も増え、オペレーション技術も向上、見やすい、買いやすい売場に出来上がっている。


今週の目次




新 激戦地 ストアシーイングMAP 2

神奈川県 青葉台地区


SJ新店レポート

ヨークベニマルと連携した、首都圏の新型デザイン1号店
 ヨークマート東道野辺店
70項目の革新に取り組むSSMモデル店
 いなげや川越旭町店
食品フルラインの新店、東急田園都市線の駅近くに出店
 明治屋青葉台ストアー


MDフラッシュ


今週の開店情報一覧


今週の業界トピックス

チェーン協 2009年10大ニュース、1位はPB商品の人気過熱!
ローソン 売価105円のPB品を拡充
セブン&アイHD 新・通販サイト「セブンネットショッピング」スタート
ヴィーナスフォート 都区内初のアウトレットモールがお台場に誕生


ペットフードのMD サミット家庭用品部 角谷 貴人氏に聞く

09上期既存店前年割れで102.3%
 ペットの多様化・商圏の違いの中で自分のMDを


企業動向

森乳、上期業績好調も通期売上高を40億円下方修正


食品マーケティング

調理冷食は「お弁当用」にまとめ買い傾向復活
 ※マルハニチロに見るテーブル用との二極化
 ※食材・ソースで複合メニュー開発


清水信次の「やれば、できるんだ」我が流通人生の軌跡・12

「これだ! これを売ったら商売になる」


クレーム・トラブル対応と解決のコツ 52小澤信夫

◎接客・接遇クレーム編


今週の大店立地法公示速報


交差点

エコカーの本命、PHV本格普及へ始動



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