商品の原材料から加工段階、流通、消費、廃棄、リサイクルまでの各段階で発生するCO2排出量を数値化し、記載するのが「CFP」。目に見えない存在を「見える化」し、履歴を付けて販売する試みだが、「新手の金融商品?」と間違った人がいるぐらい馴染みのない存在だ。
4kg・1,780円の滋賀県産・特別栽培米。琵琶湖北部で生産され、100戸以上の農家から提供してもらったデータをまとめたのは、立命館大学の学生だ。作る段階で最も環境に配慮した買物をするために、カーボンフットプリントの普及が望まれるが、CO2が何gという表示だけでは分かりにくい。「データの集計が大変。みんなに知ってもらうには、知名度が低ければ、意味がなくなる」とイベントで発表した。
では、CFPが普及すれば、どんないいことがあるのか?@どの商品が環境にやさしいのかA自分たちの食生活がどれくらい環境に負担をかけているのかBどうすれば減らすことができるのか――を知ることができるとされる。いわば「消費者主導」のCO2削減だ。
地球温暖化を防止するためにCO2の少ない商品を選ぼうと思っても、どの商品のCO2が少ないか、分かるものではない。国際公約にもなった日本のCO2削減目標。言うはやすいが、実現は容易ではない。
とくに価格一辺倒の時代、環境に配慮した商品を拡販するのは地道な努力が必要だ。自らも店頭でPRしたイオン椛島(かわしま)裕美枝・グループ商品最高責任者付は「イギリスのテスコなどで熱心に取り組んでいるのに啓発されて3年前から始めた。試食販売なら人は集まってもらえるが…」と息の長い運動を目指す。
2月9日から東京でカーボンフットプリントの国際規格ISO14067の会議が始まる。そのタイミングで販売された今回の特別栽培米は「農薬を使わない分、米が頑張って生育し、おいしい」という。1月末からは近畿2府4県を中心に、全国で販売される。
世界的な視点で食糧問題を考える必要が迫っている
サミット社長 田尻 一 氏
山間の町に落ち着いた配色のディスカウント店がオープン
マックスバリュ西日本 ザ・ビッグ周東店
明るく楽しく感動する店づくりで高質SM路線を堅持する
サンシャイン オリビオ
同社初のオール電化を建替店に導入
ピーコックストア白楽六角橋店
新型インフルエンザとノロウイルス
新型インフルまん延で、手洗いや手指消毒が習慣化
ノロ発生減らす効果も
大黒天物産 中部・東海・北陸にも進出を表明
日本生活協同組合連合会 「第11次全国生協中期計画」を策定
イオン カルフールとのライセンス契約終了後も店舗は継続
ウォルマート・ジャパン、経営体制を強化
味の素、2010年春季商談会を開催(上)
「国策研究会」で始まった政界との交流
サービス、ホスピタリティの語源を探る
虎穴に入らずんば
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.