長浜は関西圏でありながら北陸、東海の影響も受けている珍しい地域だ。「阪神タイガースに中日ドラゴンズのファンが混じる」と言ったら、分かりやすいだろうか。味文化も同様だ。麺類はうどんが強く、関西では弱い納豆が良く売れる。北陸に近いだけに、サバの丸焼きも並ぶ。こうした地域性を品揃えに反映させた。
「中の島」を低くしたため、店内は奥まで見通せ、開放感は群を抜いている。焼き立てパンのあるコーナーとデリカをくっつけ、買ってすぐ食べられる「即食」スペースを充実させた。弱かったグロサリーはバローのPBが随所に入ったので、安さのスケールメリットが出ている。
長浜市は古くから湖北地方の中心地で、城下町、門前町、北国街道や琵琶湖水運の要衝として発展した。商業も根付いていたが、工場が集積し人口が張り付くに連れ、大型店が進出。西友長浜楽市店、平和堂アル・プラザ長浜、ジャスコ長浜ショッピングセンターが2km圏にひしめく激戦地になった。
親会社のバローは滋賀県内に彦根市、草津市、守山市、東近江市に4店舗展開している。ユースは同じ長浜市北部の高月に出店しているので、長浜店が2店目となる。しかし、知名度はまだまだ低いので、特価とPBを武器に戦う。
長浜市は来年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の舞台となる。空洞化した商店街を「黒壁のある街」として再生した長浜市を訪れる観光客も増える。3つの大型店の隙間マーケットを狙って果敢に挑戦する長浜店。駅から3km近く離れているが、流通関係者としては、ぜひ見学に加えたい店舗である(次号に新店レポートを掲載予定)。
イオン アジア事業拡大に2,100億円投資(3年間合計)、世界3本社体制へ
スーパーバリュー 新店の戦力アップのため居抜き出店は見送る
ミスターマックス 下期は福岡県に2店、埼玉県越谷市に1店出店
スリーエフ 人気シェフとマドンナ達のスーパーコラボスイーツ発売
既存店を増床し、メニュー提案型のSMへと業態転換
フードスクエアカスミ茂原店
新MDのオリジナル商品で差別化図るミールソリューションSM
たいらや小山本郷店
リニア新幹線はいらない
記録的残暑とタバコ値上前特需で全業態上昇
コンビニの既存店売上2ケタ増、SM、GMSもプラス
2010歳暮ギフトでは前年販売水準の必達と若干増狙う
前年比92%の現実を探る
できるか!商品・売場・売り方改善と抜本的意識改革
オエノンの下期商品戦略
オエノンの1〜6月は前年比110%
小西酒造の新商品と営業戦略
純米酒の4合瓶強化で燗酒を訴求
※メトロ業務向けスーパーの都心部攻勢へ
先月末、都内江東区辰巳に大型店を出店
※テーブルマーク「魚沼水の郷工場」11月1日稼動
冷凍うどん・パック御飯の最新鋭工場
ランキング付けの難しさ
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.