コストコホールセールジャパンは8月26日(金)、会員制ホールセールクラブ「コストコ前橋倉庫店」を群馬県前橋市郊外にオープンした。日本国内で10店目となったが、北関東に出店したのは今回が初めて。ベイシア本社のすぐ近く、23万u超の敷地にベイシアが開発した巨大SC「パワーモール前橋みなみ」の有力テナントとして営業を開始。ベイシアは2008年春頃からコストコのテナント誘致活動を進めてきたが、コストコが出店することによって広域からの集客をSC全体で見込んでいる。
アメリカ生れだが、着々と日本で店舗数を増やしているコストコホールセールジャパン。初上陸は1999年4月の久山店(福岡県久山町)。それから12年間の出店は、2000年12月の幕張店(千葉市美浜区)、2002年9月の多摩境店(東京都町田市・現在は事故の影響で休業中)、2003年4月の尼崎店(兵庫県尼崎市)、2004年10月の金沢シーサイド店(横浜市金沢区)、2007年7月の川崎店(川崎市川崎区)、2008年1月の札幌店(札幌市清田区)、2008年4月の入間店(埼玉県入間市)、2009年7月の新三郷店(埼玉県三郷市)と今回の前橋店。今秋には京都八幡店(京都府八幡市)と座間店(神奈川県座間市)、来年は神戸店(神戸市垂水区)を出店予定。
日本のコストコの標準店は、敷地5,000坪以上、売場約4,000坪、駐車場収容台数750台以上。ワンフロアの巨大倉庫の売場に8mの天井高で展開する。人の目線よりも上の陳列棚にはパレットに段ボールのまま商品を保管し、最下段で販売商品を揃える。売場両サイドに巨大な多段式の棚を配置し、売場の中央部分は平台で商品を山積み陳列。売場奥には精肉やデリカ、寿司、鮮魚、ケーキをオープン平台で販売し、その前で加工肉やチーズ、和日配、パン、青果物、酒類、冷凍食品、アイス、乳製品などを陳列。
売場は入口と出口が1ヵ所ずつ。入口で客は会員証をチェックされ、出口で購入した商品やレシートをチェックされる。取扱品目数4,000アイテム。ほとんどの商品はアメリカンサイズ。菓子やパン、ピザ、デリカ、肉、魚など全てがデカイ。店内では試食・試飲を交えながら実演販売を積極的に行う。コスト削減のため季節を先取りして商品を仕入れ、1ロットで発注し売り切れたら2度と入荷しない商品も。例えば冬物コート類は7月中旬〜9月上旬、クリスマス用品は8月中旬〜11月上旬に販売する。従業員数200〜450人。主要商圏範囲半径10qで、人口100万人以上。1店当たりの会員予定数5万人、年商目標は100億円。
同社は日本で50店のオープンを目指している。未出店エリアの名古屋や仙台、静岡、広島、奈良などへも出店する意向だ。
神戸クック 鉄板焼きとビュッフェをドッキング
サークルKサンクス 低カロリーのチルドスープを強化
ファミリーマート 惣菜・サラダの新ブランド「彩り famima DELI」を投入
ドン・キホーテ 21期連続の増収増益
中央化学・商談会 5年ぶりのトレイ新素材SDを展示
森永乳業 新商品を随時発売
家族での手作りを提案し、絆を大切にする店づくり
ヤオコー船橋三山店
新興住宅地の若い世代向けに、地域商品を強調した売場へ
フードマーケットカスミ馬渡店
北関東のベイシアモール内に会員制倉庫店を開業
コストコ前橋倉庫店
猛暑でGMS、SM、コンビニ全業態でプラス
チェーン協、2ヵ月連続で既存店プラス、コンビニは8ヵ月連続
豚肉「40SKU」の商品づくりと品揃えの見直し必要
序章 「不」と「非」について考察する
AGF、商品力とマーケティングのベストマッチでコーヒー市場リード
※フジッコ「おかず畑」シリーズ拡充&佃煮「こんぶ」の塩分カット
変わる料理ソース、味の戦いにキユーピー、カゴメ、ハインツ日本
※キユーピーは「トマトと野菜のタルタル」
首相交代と働く新高齢者
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.