≫ウィンドウを閉じる


No.659-9/5

コストコが北関東に会員制大型倉庫店を初出店
(コストコ前橋倉庫店)

No.659号

  コストコホールセールジャパンは8月26日(金)、会員制ホールセールクラブ「コストコ前橋倉庫店」を群馬県前橋市郊外にオープンした。日本国内で10店目となったが、北関東に出店したのは今回が初めて。ベイシア本社のすぐ近く、23万u超の敷地にベイシアが開発した巨大SC「パワーモール前橋みなみ」の有力テナントとして営業を開始。ベイシアは2008年春頃からコストコのテナント誘致活動を進めてきたが、コストコが出店することによって広域からの集客をSC全体で見込んでいる。


日本で50店計画するコストコ


  アメリカ生れだが、着々と日本で店舗数を増やしているコストコホールセールジャパン。初上陸は1999年4月の久山店(福岡県久山町)。それから12年間の出店は、2000年12月の幕張店(千葉市美浜区)、2002年9月の多摩境店(東京都町田市・現在は事故の影響で休業中)、2003年4月の尼崎店(兵庫県尼崎市)、2004年10月の金沢シーサイド店(横浜市金沢区)、2007年7月の川崎店(川崎市川崎区)、2008年1月の札幌店(札幌市清田区)、2008年4月の入間店(埼玉県入間市)、2009年7月の新三郷店(埼玉県三郷市)と今回の前橋店。今秋には京都八幡店(京都府八幡市)と座間店(神奈川県座間市)、来年は神戸店(神戸市垂水区)を出店予定。


  日本のコストコの標準店は、敷地5,000坪以上、売場約4,000坪、駐車場収容台数750台以上。ワンフロアの巨大倉庫の売場に8mの天井高で展開する。人の目線よりも上の陳列棚にはパレットに段ボールのまま商品を保管し、最下段で販売商品を揃える。売場両サイドに巨大な多段式の棚を配置し、売場の中央部分は平台で商品を山積み陳列。売場奥には精肉やデリカ、寿司、鮮魚、ケーキをオープン平台で販売し、その前で加工肉やチーズ、和日配、パン、青果物、酒類、冷凍食品、アイス、乳製品などを陳列。


  売場は入口と出口が1ヵ所ずつ。入口で客は会員証をチェックされ、出口で購入した商品やレシートをチェックされる。取扱品目数4,000アイテム。ほとんどの商品はアメリカンサイズ。菓子やパン、ピザ、デリカ、肉、魚など全てがデカイ。店内では試食・試飲を交えながら実演販売を積極的に行う。コスト削減のため季節を先取りして商品を仕入れ、1ロットで発注し売り切れたら2度と入荷しない商品も。例えば冬物コート類は7月中旬〜9月上旬、クリスマス用品は8月中旬〜11月上旬に販売する。従業員数200〜450人。主要商圏範囲半径10qで、人口100万人以上。1店当たりの会員予定数5万人、年商目標は100億円。


  同社は日本で50店のオープンを目指している。未出店エリアの名古屋や仙台、静岡、広島、奈良などへも出店する意向だ。


今週の目次




今週の業界トピックス

神戸クック 鉄板焼きとビュッフェをドッキング
サークルKサンクス 低カロリーのチルドスープを強化
ファミリーマート 惣菜・サラダの新ブランド「彩り famima DELI」を投入
ドン・キホーテ 21期連続の増収増益
中央化学・商談会 5年ぶりのトレイ新素材SDを展示
森永乳業 新商品を随時発売


SJ新店レポート

家族での手作りを提案し、絆を大切にする店づくり
 ヤオコー船橋三山店
新興住宅地の若い世代向けに、地域商品を強調した売場へ
 フードマーケットカスミ馬渡店
北関東のベイシアモール内に会員制倉庫店を開業
 コストコ前橋倉庫店


チェーンストア・コンビニの7月度販売概況

猛暑でGMS、SM、コンビニ全業態でプラス
 チェーン協、2ヵ月連続で既存店プラス、コンビニは8ヵ月連続


儲かる豚肉への活性化・続  フリーデンに売り方提案を聞く

豚肉「40SKU」の商品づくりと品揃えの見直し必要


非縁社会のぬくもり・1 小澤信夫

序章 「不」と「非」について考察する


企業動向

 AGF、商品力とマーケティングのベストマッチでコーヒー市場リード


食品マーケティング

※フジッコ「おかず畑」シリーズ拡充&佃煮「こんぶ」の塩分カット
 変わる料理ソース、味の戦いにキユーピー、カゴメ、ハインツ日本
※キユーピーは「トマトと野菜のタルタル」


今週の大店立地法公示速報


交差点

首相交代と働く新高齢者



≫ウィンドウを閉じる