≫ウィンドウを閉じる


No.703-7/30

「テレビでネットスーパー」始まる。住友商事とNTT東日本が連携

No.703号

  テレビ画面のリモコン操作で、ネットスーパーの注文が出来る新サービスが始まった。住友商事が展開するサミットネットスーパーが7月24日から首都圏で開始した。パソコンやスマートフォンに不慣れな層の利用促進が期待される。NTT東日本のフレッツ光・光BOX2をテレビに接続することで利用できる。


利便性の向上で顧客拡大を狙う


  住友商事は現在、パソコンやスマートフォン、携帯電話で、利用されているサミットネットスーパー(100%孫会社)の買物サービスを、フレッツ光の利用者向けにNTT東日本のテレビ接続型端末「光BOX2」を通じて、提供する新たなサービスを7月24日より開始した。このサービスによりITに不慣れな高齢者がリモコン操作だけで簡単・便利にネットでの買物が可能となる。リモコンを操作して注文ができるネットスーパーは首都圏では初となる。住友商事は首都圏800万世帯向けにネットスーパーサービスを提供している。一方、NTT東日本は950万人のフレッツ光ユーザーを保有している。この両社の強みを活かすことで、テレビを使った新しい形のネットスーパーサービスの提供が実現した。


  具体的には食品スーパー、サミットの店舗、サミットネットスーパーのウェブサイト、フレッツ光会員向けウェブサイトなどを通じて、新しい顧客層へアプローチするために、テレビでネットスーパーの提案やプロモーションを実施、両社サービスの普及拡大を目指す。サミットネットスーパーは首都圏で専用センター出荷型を採用、総商品数は5,000アイテム(SMサミットの店舗商品3,500、プレミアム品、アウトレット品などの独自商品1,500)。これをウェブで受注し、当日ないしは翌々日までの指定日に自宅まで届けるサービスが業務。2009年10月より専用センター出荷型としてスタートしている。従業員数は約300名。会員数は17万人(6月末時点)。サービスエリアは都内23区と13市、川崎市、横浜市の全域で800万世帯をカバーしている。個々の店舗からの出荷でネットスーパーを展開しているイトーヨーカ堂、イオンなどとは異なる手法を取っている。


  サービス開始に当たり、新規顧客を対象としたキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は7月24日〜8月31日。特典は@「光BOX2」を無料プレゼント、Aサミットネットスーパーで利用できる1万円分のクーポンプレゼント、Bフレッツ光の月額使用料最大3ヵ月間無料、C開始月のBIGLOBEの月額基本料無料、となる。


今週の目次




今週の業界トピックス

生団連 清水信次会長 小沢新党結成で、前向き政治に期待するコメント


今週の開店情報


SJ新店レポート

駅ナカに出た都市型小型SM3号店、製品と生鮮にゾーンを分ける
 食品館イトーヨーカドー練馬高野台店
ビジュアルMDを実践した260坪、こだわりと量販品を揃えたハイブリッド型
 ライフ練馬中村北店
生鮮3品のない1,000坪DS、エンターテイメント強調した売場に
 MEGAドン・キホーテ龍ヶ崎店
若い世代に受ける「ハマる食材」納入は週販100個が合格ライン
 コストコ神戸倉庫店 コストコ関西を巡る(下)


チェーンストア・コンビニの6月度販売概況

梅雨前線が活発で天候乱れ、気温低下で低調に
 全業態で厳しいも、ヤオコー、ラルズは既存プラス


時代対応への新MD 国分の商品開発&提案力

「缶つま・tabete」など積極展開へ
クラウドMDにNBの参加も活発化


こだわりの注目商品 売場活性化に貢献するメーカー

ル・コルドン・ブルー・パリ/ビバレ・ジャパン/程野商店


「プラス糀」に新シリーズ マルコメ 10品目発売

塩糀から揚げ粉・しょうゆ糀鍋など


関幸雄の流通コラム 流通戦略アドバイザー

首都圏の大手・中堅SMの売場・商品作り良くなる。既存店もマークすべきです


食品マーケティング

(前号に続く)マルハニチロ食品、下期水産系の商品戦略
 * 加工食品で必須脂肪酸(青魚の油=DHA)摂取訴求
テーブルマークが常温「パックご飯」・ノンフライ麺新商品
ケイエス冷食、家庭用冷食に新商品5品目
―T.マークの冷食新商品発表は8月1日食品開発センターで 


企業動向

日本製粉、恒例の下期家庭用新商品で販売目標40億円


今週の大店立地法公示速報


交差点

「四川美人」の源流を探る



≫ウィンドウを閉じる