≫ウィンドウを閉じる


No.740-2013/05/13

100坪の惣菜バイキング売場がイオンのGMSに初登場
(イオン東久留米店1階の「マイセレクトデリ」)

No.740号

  都心部のデパ地下の味をイオンの食品売場で提供する試みが、イオン東久留米店でスタートした。約100坪の常設コーナーの名称は「マイセレクトデリ」。100種類以上の惣菜やサラダ、デザートが100g・198円(オープンセールは158円)の均一価格で客が好きなだけ選べる仕組み。「都心まで足をのばさなくても、近隣でこだわりの惣菜を購入したい」という要望に応えた。和・洋・中華と様々な料理を揃え、「ちょっとした贅沢」を気軽に楽しんでもらうメニューを提案し、あらゆる客の食シーンに幅広く対応していく。


進化したGMSの惣菜売場


  イオンの惣菜売場は進化を続けており、様々な実験的な試みをGMSで始めている。4月23日(火)にグランドオープンした「イオン東久留米店」の1階食品売場の一角には100g・198円均一の惣菜・サラダ・デザートの量り売りコーナー「マイセレクトデリ」1号店がオープン。全国にあるイオングループの店舗に先駆けて、主菜から副菜、サラダ、デザートなど合計100種類以上の惣菜をバイキング形式で提供する。


  イオンが展開するGMSの食品売場の多くの店にはオリジン弁当の協力を受けた惣菜・サラダの量り売りコーナーが設けられており、100g・178円で提供している。一方、2012年11月9日にリニューアルオープンした都内板橋区の「イオン板橋店」では惣菜とデザートを一体化した惣菜売場「デリカワールド」の中に直営「サラダ&フルーツバー」を導入し、60種類のサラダや果物、トッピング類、ドレッシングを揃えて100g・178円で提供しているが、地域の客に好評となっている。こちらもイオングループのオリジン弁当のノウハウを取り入れたもの。


  今回の「マイセレクトデリ」では、「イオン板橋店」の「サラダ&フルーツバー」(集中レジで精算)をさらに進化させている。セルフ形式で専用容器に商品を盛り付け、専用の計量器(2台)を置いて値札ラベルを発行し、容器に貼り付ける仕組みは同じ。だが、「マイセレクトデリ」には専用レジを3台隣接している。陳列方法は「サラダ&フルーツバー」では上部に透明の屋根を付けたオープン陳列だったが、「マイセレクトデリ」では全ての商品をリーチインで陳列して、衛生面に配慮している。


  「マイセレクトデリ」の2号店は5月31日にグランドオープンする「イオン大阪ドームシティ店」、3号店は今下期にオープンする「イオン幕張新都心店」の予定。当面は3店で検証を重ねて、将来的には多店舗化も狙う。


今週の目次




流通羅針盤

高価格帯商品の人気が回復、高付加価値な食品PBも堅調


今週の業界トピックス

丸合 協同組合体質からの脱皮めざし売場の標準化に心血を注ぐ
CGCグループ 2013CGC合同商談会を開催
マルハニチロHD 2013年3月期、減収減益決算、冷食事業は増強


今週の開店情報


SJ決算レポート(CVS篇)

大手3社と中堅4社で明暗大きく分かれる
 セブンとローソン、Fマートの売上差は2兆円に拡大


SJ新店・改装店レポート

駅ナカ46店舗の核SM「ご試食コーナー」ただいま「試用中」
 デイリーカナートイズミヤ尼崎店
首都圏№2の売上の店を全面改装、競合する新店対策として惣菜を強化
 ライフ千川駅前店


売る店・売れる店 考え直そう<顧客満足度>

SMは店があることを大事にしよう


好調!! 鍛高譚の梅酒 オエノングループ合同酒精

しそ焼酎鍛高譚の知名度が相乗効果


コーヒーとアイス 森永乳業が新商品2種

「マウントレーニア カフェフラッペ」「フルーツPARM ストロベリー」


業界動向 梅酒人気に老舗酒蔵が独自製法や新機軸に腕振るう

月桂冠が女性的に新梅酒、土田酒造が清酒に地元梅


食品マーケティング

〈競合激化の中、SMデリカ・惣菜の新潮流〉
 消費者ニーズはメニューの多様化だが…
冷食統計、家庭用は需給バランスが安定増
 輸入量も3年連続増加


今週の大店立地法公示速報


交差点

今ひとたびの



≫ウィンドウを閉じる