さいたま新都心駅前にあるコクーンシティ内に新たな商業施設「コクーン2」が4月24日開業した。隣で31年間営業してきたイトーヨーカドー大宮店を今年3月に閉店し、新SC内1階に新店をオープン。同社が昨年11月に開業したグランツリー武蔵小杉を進化させた取り組みを導入した。
4月24日、JRさいたま新都心駅前のコクーンシティ内に新SC「コクーン2」が開業した。地上3階建ての3フロアに計164店が営業開始した。営業面積は約3万5,000㎡、年商200億円を想定する。これに伴い2004年9月から営業してきたコクーンを「コクーン1」と名称変更。同施設は駅からデッキで繋がっており、ライフなど約100店が営業。地上2階建てで、営業面積は約2万3,000㎡。年商予定は150億円。また、同じ敷地内で31年間営業してきたイトーヨーカドー大宮店は今年3月1日に閉店、地下1階・地上3階建ての同建物は今秋、ヨドバシカメラ(営業面積18,000㎡)が居抜き出店する。
移設スクラップ&ビルドとなった新生「イトーヨーカドー大宮店」。旧店はGMSだったが、新店ではSM+新業態の肌着の直営ショップ「インナープラス」に専門性の高い住居売場、ドラッグ&コスメ「7美のガーデン」を展開する。売場の規模は旧店の半分に減ったが、食品売場を強化。昨年11月に同社が開業した「グランツリー武蔵小杉」で試験的に導入した取り組みを進化させた。
新・大宮店ではヨーカ堂初の試みとしてチーズソムリエを配置した対面試食販売のチーズコーナーをワイン売場の隣に常設。200アイテムのナチュラルチーズの他、チーズと相性の良い生パスタやピザ、生ハムも関連陳列。隣接するワイン売場では120万円のロマネコンティや5大シャトーなどギフトにも対応した上質ワイン中心に同社最大の400種類を品揃え。ワインの中心価格帯もヨーカ堂の通常店の2倍となる2,000円を想定する。グランツリー武蔵小杉で試験導入し、大宮店で本格展開したのはスーパーフードコーナーの常設。青果売場では直売所コーナーも充実。デイリー売場ではスムージーコーナーも設置した。
新・大宮店ではヨーカ堂初の試みとしてチーズソムリエを配置した対面試食販売のチーズコーナーをワイン売場の隣に常設。200アイテムのナチュラルチーズの他、チーズと相性の良い生パスタやピザ、生ハムも関連陳列。隣接するワイン売場では120万円のロマネコンティや5大シャトーなどギフトにも対応した上質ワイン中心に同社最大の400種類を品揃え。ワインの中心価格帯もヨーカ堂の通常店の2倍となる2,000円を想定する。グランツリー武蔵小杉で試験導入し、大宮店で本格展開したのはスーパーフードコーナーの常設。青果売場では直売所コーナーも充実。デイリー売場ではスムージーコーナーも設置した。
ローカルSMから熱い視線、移動スーパーとくし丸快進撃
ローソン 佐川急便(SGホールディングス)と業務提携
エース フーズブティック業態でコーヒー無料券サービス開始
サッポロビール トクホ初のノンアルコールビールテイスト飲料
惣菜中心プラスレストランへ
いなげや代表取締役社長 成瀬 直人 氏
チェーン全店売上高9.2兆円、全店舗数4.9万店に
サークルKサンクス統合すれば大手3社シェアは94%にも
駅裏の幹線道路から一歩入った得意立地。関西スーパーとの一騎打ち
阪急オアシス伊丹店
生鮮と惣菜を強化した単独SM、地下にバックヤード置き、低いゴンドラ什器を初導入
スーパーバリュー福生店
駆け込み特需反動の影響下でも、マルエツ、ヤオコー、東急ストア、いなげや、セブンは既存店プラス
味噌と缶詰で「缶たしメニュー」提案
北海道・大雪山の東川米の純米酒
質から量へは行けない。まず量を安定してから商品を良くする
チルドコーヒー、最需要期に森乳やサントリーがテコ入れ
”話題を追って”青魚に多い脂肪酸(DHA/EPA)
*サプリメント増加の一途に、見直したい大衆魚の缶詰
人気のパスタ需要、主流となる早茹で乾麺
*小麦粉はミニペットボトル入りで、適量・スピード利用
イオンレイクタウン、大改装
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.