ドン・キホーテは5月29日、都心一等地に実験店「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」を出店した。テナントとして松阪牛専門店「朝日屋」が初入店。100g580~4,200円の高級和牛を販売する。一方、店内調理の本体価格200円弁当などドンキらしい驚安商品を数多く品揃え。圧縮陳列という独自のスタイルも貫く。
これまでのドン・キホーテは都心の繁華街と、郊外型ロードサイドの2パターンで展開してきたが、新たな挑戦として都心の一等地にある居住エリアを商圏とした立地に実験店を出した。白金台はいわゆる都内の高級住宅地であり、店名にプラチナを付けた。
同店は従来のドンキの驚安感、猥雑感は残したまま、地域特性に合わせて高級感もミックスした商品構成とした。高級要素として、1958年創業の三重県津市の松阪牛専門店「朝日屋」(本社従業員120人、昨年度年商は35億8,000万円)がテナントで初出店。同社・香田佳永社長は「昨年、私が社長となってから東京、大阪、名古屋へ出店したい」と公表した。「当店を成功させ、他エリアへ店を出したい」と語る。白金台店は84㎡の賃借面積。従業員4人体制で対面販売中心とし、ミート惣菜も扱う。月商目標3,000万円。津本店の2割増しの販売価格で提供する。
地域最安値を目指した驚安価格の値付けや圧縮陳列を主体とした商品陳列の手法は、「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」でも継承する。その一方でプチ贅沢品やオーガニック品など感度の高い客層にも響く商品を揃え、選択肢の幅を持たせた。取扱アイテム数は約4万。売場面積285坪の小型店としては品揃え豊富。商品構成は食品、生活雑貨品、日用消耗品と最寄り品がほとんど。住宅立地にあるため、地域住民に日常使いを目的として来店を促がす。注目商品として、西浅草のコーヒー器具・コーヒー豆専門店「ユニオン」から仕入れた自家焙煎コーヒー25種類を品揃え。ニュージーランドの蜂蜜「マヌカ・ハニー」も販売する。
2004年9月末に出店し2014年8月25日に閉鎖した白金台東急ストアへの居抜き。ドンキは外観や従業員の制服、レジ袋を白金台のイメージに合わせて一新し、従来のドンキの雰囲気とは若干異なる。24時間営業で、25億円が年商目標。白金台店が成功すれば、他の高級住宅地への出店の足掛かりとなるかも…。
筑波研究学園都市エリア 茨城県|つくば市
SC、地方と首都圏の格差拡大。郊外施設軒並み悪化
いなげや 積極的な改装が奏功し増収増益、既存店売上が伸びる
カスミ 生鮮食品の売上、荒利増え、増収2ケタ増益
サンエー 沖縄の堅調な経済に支えられ増収増益と好調
ファミリーマート
東京国際フォーラム店内に京都が体験できる「京都府コーナー」を常設
大衆消費社会実現のために、流通革命は今から始まる
日本の小売業・スーパーマーケット発展の歴史
レストランと物販融合した新型店が福岡・天神に登場
売場奥にある精肉の壁面前の通路をダブルコンコース化
いなげや川崎登戸店
2,000坪、1フロアのスーパーセンター、プロトタイプ店舗、品揃えと価格で勝負
スーパーセンターオークワ テラスゲート土岐店
本格メニューの簡単調理チルド商品
未確立の「洋食売場」に運ぶ・並べる
国産梅100%使用 無添加の鴬宿梅
メーカーの無店舗対応(通販・宅配)の一例
*ニチレイフーズ、冷凍・惣菜「気くばり御膳」へ新商品
*フジッコ、カスピ海ヨーグルトへ豆乳パウダー発表
日本アクセス 田中社長が経営方針で表明
広がるオレンジリングの輪
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.