最近、営業開始したSMの新店は、セルフ販売から脱却し、対面販売を実施するチェーンが増えてきている。カスミが4月27日オープンした「フードスクエアカスミひたちなか笹野店」では、ナチュラルチーズやカットフルーツ、焼魚などで対面販売コーナーを常設した実験を開始し、検証している。
「サンマのトップシーズンもサンマを焼き続けろと言っている」とカスミ藤田元宏社長。4月27日に出店した「フードスクエアカスミひたちなか笹野店」に新登場させた直営の焼魚専門店「焼きた亭」では専用の魚焼機で製造した様々な焼魚を販売する。鯵や鮎の塩焼、まぐろステーキ、まぐろテール、まぐろかまなどの他、同店に陳列されている水産品は全て焼いてもらえる。
「食の専門店としての魅力と利便性を高め、地域のお客様の暮らしに『楽しさ、豊かさ、便利さ』をお届けし、皆様に『いいね!』と言っていただける」店づくりを推進しているカスミ。1975年から41年間営業してきた茨城県ひたちなか市の「カスミ勝田店」を今年2月21日で閉鎖し、場所を少し移動して「フードスクエアカスミひたちなか笹野店」として再オープンした。焼魚専門店以外に、同店ではワイン売場と一体化してナチュラルチーズや生ハム、ドライフルーツの対面試食販売コーナーを常設する試みも開始。青果売場の入口付近にはオープンキッチン化したフルーツ売場、花売場に隣接した壁面にカットフルーツコーナーを配置している。
一方、直営インストアベーカリー「パン工房エミーノ」では、注文を受けてから焼き上げるピザ、オーダーを受けてから製造する作りたてパスタ(カルボナーラとナポリタンの2種類で、11時~14時までの提供)も販売。100円の価格でコーヒーや紅茶、ココア、ジュースなどとの併売を行い、イートインコーナーでの利用を見込んでいる。
「同店で成功したものは既存店の改装時に入れていきたい」と藤田社長は語る。社長のアイデアで拳骨ほどの大きさの唐揚げ「グー唐」(同店では地元・黒澤醤油店の醤油を使用)も販売。「惣菜は名物商品をどうやって作り出していくかだ。もう一品、肉惣菜を開発していきたい」(藤田社長)。
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