昨年から飲食店で山盛りのローストビーフ丼が若い女性を中心に支持され一大ブームとなっているが、このほどオープンしたベイシアの新店にもローストビーフ丼が初導入された。実験的に販売されたものだが、「予想以上の反応がある」と同社・橋本浩英社長。前橋岩神店では寿司売場に陳列している。
飲食店で山盛ローストビーフ丼の火付け役となったのが、ローストビーフ丼とアメリカンステーキの「レッドロック」と言われている。東京や名古屋、兵庫などで店舗展開しているが、特に高田馬場店は一時期、若い女性が店の前に行列するほどの人気店とテレビで紹介された。「レッドロック」のローストビーフ丼は2種類で、並が800円ほどで、大が1,000円超。山型に盛られたご飯の上に薄切りのローストビーフを敷き詰め、生の卵黄を載せている。
3月15日に群馬県前橋市内でオープンした「ベイシアスーパーマーケット前橋岩神店」でもローストビーフ丼が初登場した。「オニオンと黒胡椒が香る山盛ローストビーフ丼」(本体価格798円)と「カフェ飯 ローストビーフプレート」(同498円)の2種類を揃え、山盛ローストビーフ丼は山型に盛られたご飯の上にローストビーフをびっしりと敷き詰め、頂にポテトサラダを載せている。前橋岩神店では寿司売場に陳列しているが、今後は同社の大型店での販売も検討し、冷蔵ケースのある寿司売場か、サラダ売場に陳列するのか、現在、試行錯誤中らしい。
ユーコープが2013年5月29日に出店した「ミアクチーナ湘南辻堂駅前店」ではオープン以来、ローストビーフ寿司を販売しているが、現在は1日平均で13パックを販売。ローストビーフの握り寿司が4貫パックした商品で、本体価格320円。他にもユーコープでは片倉店(1日平均の販売は17パック)と上今泉店(同6パック)でも販売している。
スーパーでローストビーフの取り扱いが増えてきている。ヤオコーやライフでは冷製オードブルセットとしてローストビーフやローストポーク、合鴨スモークを盛り付けて販売し、ローストビーフサラダも売っている。3月30日に改装オープンした「ヤオコー川越南古谷店」ではバイオーダーのローストビーフ丼も提供。ローストビーフの入った様々なメニューがSMで登場してきている。
好調を持続するドラッグストア、次の成長段階へ挑戦
平和堂 創立60周年に新本部へ完全移転。新基幹システムも本格稼動
ジャパンミート 今期の連結売上で初の1,000億円の大台を見込む
日本アクセス 包装惣菜の和食メニュー2品を新発売
味の素 4月1日付、機構改革と人事異動
全日本コーヒー協会 16年の消費は4年連続で過去最高を更新
サラダや即食簡便品を充実し商品力強化を掲げる
ベイシア 代表取締役社長 橋本 浩英 氏
激戦地にまだあった“隠れた適地”300坪以下でも可能な提案の数々
阪急オアシス 茨木大手町店
惣菜・青果の利便性と鮮魚・精肉の素材を強化した800坪SMに改装
東急ストア 金町店
節分は好調。プレミアムフライデーは効果感じられず
昨年のうるう年の影響もあり厳しい結果に
ドレッシングに新風吹くか果実酢&果汁
キユーピー、量販店の野菜サラダ売場の拡張に沿って
*レモンドレッシング~玉ねぎ・白ぶどうドレッシング等へ
味の素冷食「おにぎりの具」へ新趣向
*需要低迷気味のお弁当ジャンルへ‘活’なるか
「痴漢抑止バッジ」の販路
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.