≫ウィンドウを閉じる


No.958-2017/11/27

進化するデリカ売場とインストアベーカリー

No.958号

バイオーダーで提供するSM


  10月1日に全面改装オープンしたヨークベニマル横塚店(福島県郡山市)はデリカ売場で様々な実験を行っており、今後の行方が注目されている。


  11月17日にヨークベニマル金屋店(760坪の売場)が福島県郡山市の工場地帯にオープンした。JR郡山駅から南東の国道49号線に面しており、朝晩の交通量が多くアクセスが良いため、広域から集客を見込んでいる。森永乳業郡山工場跡地をNSC「ヨークタウン金屋」として開発し、その核店舗として営業開始。


  ヨークベニマル金屋店ではデリカ売場とインストアベーカリーで同店限定商品を品揃えする。例えば税込280円の「男の弁当」や500円の「本まぐろ握り盛合わせ」、100円菓子パン「ミルキーBOX」など。200mの距離に税抜250円弁当で地元に支持されているディスカウント型SMのシミズストア金屋店が営業しているための対抗措置。シミズストアは福島県田村市に本部がある清水商店が展開し、郡山市内では咲田店も営業し、市外では4店を展開。ヨークベニマルの新店出店後のチラシで「ヨークベニマル金屋店さんのおかげ!シミズストアは安く売ることの大切さを学ばせて頂きました。」と掲載し、「潰れたつもりで大損します。」と宣言。両店の今後が注目される。


  ヨークベニマル金屋店から郡山駅方面に4km向かった先にヨークベニマル横塚店(約900坪の売場)が営業しており、業界では今、話題の店となっている。特に惣菜子会社ライフフーズが展開する惣菜売場は10月1日からの「改装後は売上№1に躍り出ている」と同社松崎久美社長。同店ではバイオーダーで弁当やピザ・ハンバーガー、たこ焼・たい焼、サラダを提供する「べに家」「MJ(モンペリエジュニア)」「タコタ」を1ヵ所に集めて展開。同店限定の実験的な取り組みだが、バイオーダーでピザやたこ焼、たい焼を提供する試みは他のヨークベニマルのインストアベーカリーにも水平展開していく計画。直営展開する「焼きたてパンのモンペリエ」はデリ・ベーカリーと称し、ビストロデリとしてフライドチキンやチーズ焼も提供している。


  横塚店の弁当は「(セルフ販売より)注文の売上構成比が高くなっている。来年3月にはタクシー会社と契約し弁当などの宅配も検討している」(松崎社長)。次々とチャレンジし、SMの新たな可能性を模索する。


今週の目次




今週の業界トピックス

バロー SM事業、拡大路線から個店の利益重視へ方向転換
サミット マル秘セールで平日の過去最高の売上記録
ヤオコー 4月にエイヴイを子会社化
マックスバリュ東海 地元商材を重視した差別化が奏功し、増収増益達成
バロー 連結業績、増収減益。SM事業大幅減益


メーカー トピックス

森永乳業 増収増益で純利前年同期比37%増
イタリア料理専門展 イタリア料理の食材・飲料・機器等揃えてのデモ展示


ニューストア |シスカ グラントウキョウ店

焼きたてパン導入し、コンビニ色を強化した品揃え


今週の開店情報


巷で秘かに売れ始めている 注目!フーズ&ドリンクス

丸昌稲垣 [甘酒ミルク]
若いお母さんの新鮮な発想が原点の健康的飲料


SJW新店レポート

駅前SMとしてバルとイオンリカー、イートインを強化
 高崎オーパ/イオンスタイル高崎駅前
新興住宅地となる計画で、惣菜とベーカリーの売上構成比が高い
 フードスクエアカスミ 大利根店
駅直結生鮮市場跡に出てSMの買い物し易さ実現
 京王ストア 多摩センター店


食品マーケティング

日清フーズ、冷食パスタ・多品種化で拡充
 *「THE PASTA」~「超もち生パスタ」の両面展開
 *「大盛り」から、こだわりの「青の洞窟」シリーズまで多彩
マルハニチロ、ロングライフチルドで異色な展開
 *量販店での陳列はハムソーチルド品売場がベストか
 *下期、新商品にキノコと玄米のリゾットなど3品追加


今週の大店立地法公示速報


交差点

SM化するDgS



≫ウィンドウを閉じる