≫ウィンドウを閉じる


No.999-2018/10/01

全国スーパーマーケット協会

創立60周年記念大会を東京で開催

No.999号

祝・協会創立60周年


  9月1日付で、新日本スーパーマーケット協会は全国スーパーマーケット協会に名称変更した。これに合わせて、9月19日に同協会は創立60周年記念大会(第6回全国大会・東京大会)を都内のグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで開催。同協会の会員企業であるスーパーマーケットや問屋、メーカーのトップなど約2,000人がお祝いに駆け付けた。


  主催者として開会挨拶に立った同協会の横山清会長は「夢なきものは成功しない」と発言。「当協会も今年で60周年を迎えた。今、アマゾンを中心とする新しい動きが起きているが、人間がやることであり、しっかりと変化を乗り切っていける。世の中は物凄いスピードで変わってきているが、技術がどんなに進歩しようとも最終的には人間が中心であり、これからも利他主義でやっていきたい。今後も倍旧の応援をよろしくお願いします」と語った。


  続いて、シジシージャパン堀内淳弘代表取締役CGCグループ代表が来賓挨拶し、頻発する災害に触れ、「スーパーマーケットは地域のライフラインであり、なくてはならない存在だ。もう一度、どうすればいいのか、考えるべき時に来ている」と述べた。さらに、安倍晋三総理大臣からビデオメッセージもあった。その後、同協会が昨年11月22日に立ち上げた生産性向上検討会の取り組みを、千野和利副会長と原和彦常任理事が行い、ナルス北城店のQCサークルの惣菜担当者が揚物や寿司で具体的な改善事例を紹介した。


  1953年11月に紀ノ国屋が日本最初のセルフサービス店を東京・青山に開店したことが日本の小売業の歴史の幕開けとなった。同協会は1958年3月に先駆者150人が参集して「日本セルフ・サービス協会」を発足したのが始まり。2009年8月には日本セルフ・サービス協会と1982年に発足していた全国スーパーマーケット協会が合併。2010年には名称を新日本スーパーマーケット協会に変更したが、今年9月に全国スーパーマーケット協会に改称した。同協会は業界の発展のために寄与していくという目的はこれまでと同じ。毎年春に開催する日本最大規模の「スーパーマーケット・トレードショー」も継続し、スーパーマーケットを始めとする小売業に対するビジネスチャンスの提供を積極的に推進する。


今週の目次




流通羅針盤

 モノの値上りに一石を投じる動きもあり、価格転嫁は難航


今週の業界トピックス

 ファミリーマート 女性の消費テーマに「お母さん食堂」を拡大・強化
 イシダ 運びながら瞬時に正確に質量を測定する計測ユニット開発
 寺岡精工 厚さ5ミリの梱包から自動採寸し計量
 三菱食品 シリーズ品を全国のDgS、SM等で9月末から新発売
 東洋水産 すた丼風ギョウザ&シュウマイ、9月末全国発売
 味の素AGF TVCMにエグザイルの岩田剛典さん起用


今週の開店情報


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・24

 ― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


SJW新店・話題店レポート

 岩下の新生姜を使ったオリジナル米飯が支持
  とりせん 蔵の街店
 RSC内の居抜き、最西南の店で認知度アップ図る
  ヤオコー 小田原ダイナシティ店
 750坪の売場に「ライフらしさ宣言」が具現化、コンシェルジュも活躍
  ライフ 八戸ノ里店


チェーンストア・コンビニの8月度販売概況

 記録的猛暑の中、夏物商材などが好調
 SMは全企業で既存店プラス


今週の大店立地法公示速報


交差点

百貨店と融合の新・都市型SC



≫ウィンドウを閉じる