今年6月で創業60周年を迎えたベイシアは4月~9月末まで大型キャンペーンを展開している。同社は20年前から本格的にPBの開発に取り組んでいるが、直近の3年間は積極的に商品開発を進めており、食品を中心に衣料品や住関連品を含めて現在は5,000アイテムを超えるPBを販売している。
売場でもベイシアはPBを強烈にアピールする戦略を推進している。6月21日に茨城県潮来市にオープンしたコンパクトスーパーセンター「ベイシア潮来店」では今まで同社が実施したことがない初めての試みを導入した。洋日配売場とキッチン用品売場の間の壁面全体を使ってPBの機能性インナー「サラデオ」をPRするコーナーを展開した。上部にビッグサイズのイメージポスターを掲げ、その下に商品を大量陳列しており、来店客にインパクトを与えている。同コーナーは四半期ごとに商品を切り替えてシーズンにあったPBをPRしていく。
一方、同社が昨年春から注力しているHanaカフェでもPBのプロモーションコーナーを新設。新PBを木製の棚に陳列して、イートインコーナーで飲食しながら寛いでいるお客の目に留まる展開をスタートさせた。もちろん、売場内にも新発売やリニューアルしたPBを紹介するコーナーを常設し、POPを大きく掲げている。
PBの中でも、特に「別海のおいしい牛乳」を使った商品が増えてきている。バウムクーヘン、あんドーナツ、塩あんドーナツに加え、潮来店からスティックバウムクーヘンや飲むヨーグルトも新発売した。面白い商品としては包装米飯の「厳選ブレンド 料理に合うごはん」シリーズを新発売。和食、おむすび、レトルトカレーの3種類に合うごはんを揃え、内容量は180g×3個で、本体価格は298円。この他にミールキットやスイーツのPBも強化している。
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