急速に変化している渋谷駅の真ん中に「渋谷スクランブルスクエア」が11月1日に開業した。直上の新ランドマークとして登場し、地上230mの超高層の複合ビルで、建物は地下7階・地上47階建て。最上階にある約2,500㎡の屋上空間では360度を一望できるパノラマビューが楽しめる。17~45階は大手IT企業が複数社入居する約7.3万㎡の賃床面積があるオフィスで、15階は会員制の産業交流施設。地下2階~地上14階は営業面積約3.2万㎡の商業施設となっており、下層階にはJRや東急、メトロなどが乗り入れている。
東急、JR東日本、東京地下鉄の3社が事業主体となって開発したのが「渋谷スクランブルスクエア」であり、今回が第1期で東棟を開業させた。第2期は中央棟(地下2階・地上10階建て)と西棟(地下5階・地上13階建て)を2027年度に開業する予定となっている。
東棟の商業施設は食物販57店、物販126店、飲食28店、サービス2店の計213店が営業し、トータルの年商目標は400億円。「世界最旬宣言」をビジョンに掲げており、「アソビバ」をコンセプトに、多様な文化が混じり合う渋谷の中心から、その時々の「旬」なモノ・コト・トキを発信するという。3階と7階と12階には厨房を備えたイベントスペースを設けており、展示イベントや商品発表会、招待制のクローズドイベントを開催する。
地下1階には紀ノ国屋が「グルマン マーケット キノクニヤ 渋谷スクランブルスクエア店」を初出店した。カフェ&バーを併設した新業態で、世界の食品と日本の旬に出会える場所を提案すると同時に、41席のイートインスペースでは、くつろぎの空間を創出する。日販目標は500万円とし、客単価は1,600円、客数は3,000人超を想定している。
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