「夙川店」開店、最大級のコーナーを展開
年内にも首都圏1号店を吉祥寺にオープンへ コロナ禍での新業態に注目
「ライフ夙川店」2階のビオラルコーナー(兵庫県西宮市)
年初から新型コロナウイルスの感染拡大が止まず、もう9月の声を聞くことになった。ステイホーム、テレワークが新生活様式となり、観光・飲食業界への影響は甚大だ。片や、食品スーパー業界は、巣ごもり需要の拡大で、売り上げは急拡大している。そんな中で、最大手のライフコーポレーションは、追い風を享受しながらも、新店を着実に増やし、新業態のナチュラルスーパー「ビオラル」の展開にも本腰を入れる。早ければ、年内にも、東京・吉祥寺の丸井店舗内に、首都圏1号店の小型店を出店する予定だ。
近畿圏では、8月19日に兵庫県西宮市にオープンした「ライフ夙(しゅく)川店」でも2階正面に、これまでにない大きさの「ビオラルコーナー」を開設した。「こだわり品」が満載のコーナーは本家の「ビオラル靭店」以外では、最大級の広さで、約50㎡ある。
ライフコーポレーションが2016年6月に大阪市西区のビジネス街にあった既存店「ライフ靭(うつぼ)店」を新業態に転換してから、既に4年の歳月が流れた。「首都圏では店舗展開しないのかな」と思っていた矢先、東京都武蔵野市の丸井1階で、小型店を出店するとの情報を耳にした。
ライフは2009年のオープンで、150坪スタイルの「吉祥寺駅南店」を7月末で閉店、この店舗に代わるのが「ビオラル」の首都圏進出第1号店というわけだ。今夏にオープンする予定だったが、諸般の事情で冬に延期になった。女性店長が任命されるという。ネットスーパーとの連動にも注目したい。
前向きなニュースが少ない昨今、吉祥寺という情報発信地でのビオラルの開店。せっかくの機会だから、Webを使って全国にお披露目してほしいものだ。(P09~12で、ライフ夙川店の新店レポートを掲載)
ユニー統合一段落し、成果がフェアに評価できる組織・管理へ
イオン 次世代ネットスーパー始動に向け、用地を取得
ローソン 宅配ニーズ急増、ウーバーイーツの導入店1年で1000店超え
セブン-イレブン・ジャパン ペットボトル回収・再利用で小平市と協定
東急ストア オーストラリア産「ニックさんのコクうまネーブルオレンジ」を発売
国分北海道 売場を失った農業高校の販路構築を支援
日本アクセス 「料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ」開催
日清フーズ 「青の洞窟」商品群の強化
商社系・大手卸の販売近況 三菱食品に見るSM~DgSの伸長、CVSの減少
龍屋物産 [ドライデーツとくるみサンド]
デーツの濃厚な甘みと生くるみの食感の融合
恵まれた市街地立地にSSM店舗、2階には「ビオラルコーナー」も
ライフ 夙川店
国分グループ本社・小川珈琲・アルテヴィータ
記録的な降雨量とコロナウイルス感染の再拡大
内食需要が継続し、SMは全社が全店&既存店で伸長
D2C、食品でも拡大
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.