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No.1094-2020/09/28

あのロピアが遂に関西進出

「一体どんな店舗なのか?」ベールに包まれた実態とは 迎える関西の流通業界は、その話題で持ち切り
(大阪府寝屋川市の「島忠ホームズ寝屋川店」)


No.1094号

  「関西に、あのロピアがやって来る」という話を聞いたとき、大小さまざまなスーパーがひしめき、「あかん!」と評価されたら、見向きもされない土地柄だけに、進出話には少し、疑問を抱いていた。 そんなとき、横浜近辺のロピアの店舗を4店見て回る機会があった。「人口が関西の3倍もある首都圏だから、商売が成り立つ」と先入観だけで判断していたことが誤りだということが、すぐわかった。「単なる肉の安売り店ではない、多かれ少なかれ影響を受ける」が、目下の結論だ。


いつでも、混雑、混雑の各売場


  神奈川県藤沢市で精肉店として創業した同社は、得意の肉を武器に首都圏で店舗を拡大、2020年9月現在52店舗で、売上高は1,595億円に達する急成長企業だ。本部主導ではなく、各部門のチーフが売場運営に参画する製造小売が特徴だ。


  「安いだけじゃないのよ、ほら、このベーコンやソーセージ、お肉屋さんの自家製だから、おいしいのよね」とお客さんは一様に評価している。他の生鮮、惣菜にも勢いがある。


  業務スーパー風の売場に万代や大黒天物産のラ・ムーを加え、トライアルやドンキの要素を盛り込んだ、食品スーパーとしてはやや広め、500坪以上はある売場と評したらいいのだろうか。とにかく、いつでも混雑、混雑である。


  関西1号店と目される寝屋川店は京阪香里園駅から徒歩15分はかかる国道170号線に面したホームセンター「島忠ホームズ寝屋川店」の1階奥にある。表にあった食品スーパーが撤退した後にダイソーが入り、その奥の家電量販店ジョーシンも撤退した場所にロピアが入る異例の展開だ。隣接する平和堂の「アル・プラザ香里園」も食品売場の計画改装を前倒しし、ロピア襲来に備える。


今週の目次




流通羅針盤

大手小売りPBが好調で差別化商材として認知度高まる


今週の業界トピックス

イオンリテール
 生活シーンに合わせて選べる「マスクショップ」約340店舗で展開
セブン-イレブン
 「おうちで過ごす」クリスマス、9月21日より予約開始
ライフコーポレーション
 第2四半期、通期共に業績予想を上方修正
オーケー
 JSCI、スーパーマーケット業種で顧客満足度1位を10年連続で獲得
ヤオコー
 令和2年障害者雇用職場改善好事例で優勝を受賞


メーカー&ベンダー トピックス

国分グループ本社 世界初、三重県で完全養殖に成功した「エスカルゴ」の缶詰
大塚食品 肉不使用「ゼロミート」のネクストアクション発表会開催


巷で秘かに売れ始めている 注目!フーズ&ドリンクス

阿蘇健康農園 [熊本トマトコーラ]
トマトとコーラのコラボレーションが意外な美味しさ


SJW新店レポート

愛知県東部の有望なベッドタウンに出店、東海は5年ぶりで、気合いが入る
 平和堂 ららぽーと愛知東郷店
ローコスト業態での出店でドミナントを埋める
 いなげやina21 小平鈴木町店


企業動向

昭和産業、「健康こめ油」「味覇から揚げ粉」など4品新発売
「美活ポタジェ」「ミルクプロテインホットケーキ」本格販売へ


食品マーケティング

東洋水産、ノンフライカップ麺「麺づくり」販売デモ
 *ゆず香る鶏白湯味あえそば、など矢継ぎ早に発売


今週の大店立地法公示速報


交差点

単価表示に難問、総額表示義務化



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