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No.1108-2021/01/11

ライフの自然派SM。
首都圏第1号が丸井吉祥寺にオープン!

(ビオラル丸井吉祥寺店)

No.1108号

約4年半ぶりの出店


  ライフコーポレーションは2020年12月19日、“素敵なナチュラルライフスタイルを通じて、心も体も健康で美しく豊かな毎日を過ごしてもらいたい”をコンセプトとする自然派食品スーパーマーケット業態「ビオラル」の首都圏第1号店となる「ビオラル丸井吉祥寺店」をオープンした。


  ビオラルは2016年6月に大阪府西区に「ビオラル靭店」として第1号店をオープン。 ライフでは昨年からコロナ禍で高まる健康志向に応えるためビオラル事業を拡大しており、ライフ既存店でもコンセプトに沿った商品を集めビオラルコーナーを導入。12月にはPBのライフナチュラルを「BIO‐RAL」ブランドに刷新し、新商品を投入するなどブランドの強化を図ってきた。


  この“ビオラル”の更なる強化として子育て世代やシニア層など健康・安全への関心が高い住民が多く住む吉祥寺へ、首都圏1号店を約4年半ぶりに出店する運びとなった。


  丸井吉祥寺店の売場面積は272㎡。1号店の靭店の964㎡と比べると小規模な店舗だが、取扱いアイテムは約4,000SKUと、敷き詰めた棚に商品がぎっしりと詰まっている印象。


  店のすぐ近くには井の頭恩賜公園があることなどから弁当や惣菜などを充実。さらに化学調味料を可能な限り使わずに作ったサラダやおかずを量り売りで販売する「サラダ&おかず」コーナーを初導入している。「ビオラルカフェ」コーナーでは新鮮な果実を使ったスムージーやジェラートの他に、PBビオラルの低温殺菌牛乳を使用したソフトクリームなどを販売するなどPBを各売場に差し込んでいる。他にはヴィーガン対応のミールキットや有機野菜、オーガニックナッツ・ドライフルーツ、オーガニックのコスメなども取り扱う。


  2021年になり再度緊急事態宣言が発令されることとなったが、健康志向は今後もますます高まりを見せるのは確実。こうしたニーズを捉え、健康・安全・安心を全面で提案するビオラル業態には今後も注目だ。


今週の目次




新春トップインタビュー

ライフコーポレーション株式会社 代表取締役社長 岩崎 高治 氏


SJ決算レポート SM篇 2021年3月期第2四半期決算

コロナ禍で、記録的な増収増益、経常利益率4.0%に


2021年 トップの年頭メッセージ

日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏


今週の業界トピックス

オークワ
 創業家の大桑弘嗣副社長が、社長に昇格
東急ストア
 包丁いらずの万能野菜
西友
 次期CEOにリテイルサイエンス代表取締役社長の大久保恒夫氏


メーカー&ベンダー トピックス

大塚製薬
 ボディメンテシリーズの体調管理キャプテンにラグビー堀江翔太選手が就任
三菱食品
 かむかむシリーズ「かむかむふじりんご」新発売
東洋水産
 パンに合うカップ麺


今週の開店情報


SJW改装店レポート

食品売場広げ、衣料・住関、時間延長して地域シェア高める
 ライフ 石神井公園店


この食材 きほんの基本(10)|牡蠣

様々な健康的効果、特に肝機能回復が期待できる貝類


チェーンストア・コンビニの11月度販売概況

前半はGoTo効果有り、後半は「勝負の3週間」で外出が制限
SMは引き続き好調に推移


今週の大店立地法公示速報


交差点

2020チェーンストア10大ニュース



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