新型コロナウイルス感染拡大が急増していることから、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県で緊急事態宣言が1月8日~2月7日の期間で、発令された。さらに、大阪府、京都府、兵庫県の関西3府県に拡大される見込みで、2月7日まで、少なくとも7都府県が緊急事態宣言下に入ることになる。
ただ、今回は昨年4月からの緊急事態宣言とは違って、「限定的、集中的」とされており、飲食店の午後8時以降の営業自粛、住民の午後8時以降の外出自粛、テレワーク推進で出勤7割削減などがポイント。感染状況の「ステージ4」からの脱却が解除基準になっている。
前回の小中高の一斉休校や、商業施設への営業自粛要請がないことなどから、日常生活が1日で急変するということはないと思われているためか、首都圏で発令直後の3連休のスーパーマーケットの売場は棚が欠品だらけになるということもなく、比較的平穏に見えた。
しかし、発令後の商品の動きを聞くと「前回ほどの買い占めの動きはないが、パスタ、小麦粉、米、カップ麺などは前週比で3~5割伸びている。多めに納品しているので、欠品にはなっていない」(ライフコーポレーション)、「発令日を含む1月4日~11日の前年比実績では、売上が113.4%、点数が113.6%、客数が99.8%で点数が伸びている。カテゴリー別では、スパゲッティ189%、パスタソース171.8%、即席袋麺156%、酒122%、惣菜105%など。直近では玉子が動き始めている。トイレットペーパーなど紙類には点数制限を設けており、前回と同じような傾向にある。ただ、年末から予想されていたので、早めに商品調達しており、棚で欠品するほどにはなっていない」(いなげや)。
こうしたこともあってか、「店内の密を避け、お客様と従業員の安全・安心を確保」するためとして、ライフは1月9日~11日、サミットは9日~18日まで、チラシ折込を止め、マルマンストアも13日から中止している。いなげやは以前より、チラシ回数を週2回から1回に削減し日替わり、タイムサービスなどを中止しており、今後も継続する方針。
一刻も早く感染が収束し、飲食業界も早期に復活し、全業界が健全に営業できるようになることを祈るばかりだ。
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