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No.1126-2021/05/31

良品計画、港南台バーズに同社初の大型キッチンカウンター(50m²)創設

店内モニターやSNSで、リアルタイムに料理実演動画を配信

(横浜市港南台)

No.1126号

食を通し、料理や環境問題を学ぶ場づくり


  無印良品 港南台バーズでは出店に当り、良品計画として何が出来るかを考え、まず第1に食の大型専門売場を設置すること、2つ目として地域のお客様の役に立つこと、3つ目は毎日のお客様にご利用いただけること、この3つのコンセプトを掲げた、という。食の大型専門売場に関しては、今回クイーンズ伊勢丹と中島水産との協業によりスーパーマーケット(SM)を併設している。


  食に対する取組みは“美味しいて何だ ”という問いから始まり、同店が掲げる“食べる人にお蔭さま、育てる人にお蔭さま”というテーマにつながっていく。現代社会において、生産者と消費者が顔を合わせることはほとんどない。どのような人が手を掛け、工夫し、野菜、魚、肉を作っているのか、また買物をする人はどのような思いで、それを買って食事をするのか、そんな思いを一繋ぎで、結び合わせる場所が「無印良品港南台バーズ」でありたいと考えている。


  食の専門売場に隣接するキッチンカウンターは、生産者の想いとお客の声がお互いに届くように人と人との繋がりや交流の場所となることを目指している。キッチンカウンターは毎日納入される旬の野菜・魚・肉を調理してライブ配信する。レシピ紹介は店内モニターや無印のアプリやインスタグラムで見ることが出来る。


  様々な無印良品の食の世界観を認知しもらいたいと思っている。買物の途中で何を買うのか迷っている人の話を聞いたり、食材の調理方法が分らないところを教えたり、様々な会話が生まれる場であることを期待している。(本文 トピックスに続きを掲載)


今週の目次




今週の業界トピックス

良品計画
 関東初の食の大型専門店売場を備えた「港南台バーズ」開設
バローHD
 「長期ビジョン」デスティネーションカンパニーを目指す
イオン
 循環型プラットホーム「Loop」の商品(6社、13品目)を販売
平和堂/キリンビール/ブリヂストン
 高校生の「街おこしプロジェクト」
ライフコーポレーション首都圏
 自宅で海外旅行気分、台湾の「ルーロー飯」


メーカー トピックス


 日清製粉グループ 2021年3月期は減収、減益

大塚食品
 25周年『マッチ』から「ミネラルライチ260mlペットボトル」新発売
フクシマガリレイ
 コロナが小売業に与えた大変化
ニチレイフーズ
 家庭用・冷食、夏の新商品3種類
日清フーズ
 家庭用製品を価格改定


今週の開店情報


SJW新店レポート

京都のベッドタウン亀岡に27年ぶりの出店。AI使った「快適店舗」
 フレッシュバザール 亀岡千代川店
看板商品をベースに地場商品を積極的に取り入れて地域密着進める
 ヤオコー 三浦初声店


チェーンストア・コンビニの4月度販売概況

SMは昨年の反動受け既存店増は無しも、2019年比では伸長
コンビニは客数増で全社既存店プラス


イノベーションカメラレポート |中央化学

「タルファ―」など環境配慮型製品を強化
コロナ禍、テイクアウト・デリバリー容器が伸びる


巷で秘かに売れ始めている 注目!フーズ&ドリンクス

アイデアパッケージ [大阪紅ショウガ天柿ノ種揚]
歴史ある“大阪庶民の味”を柿の種にし、しかも揚げるとは


今週の大店立地法公示速報


交差点

コロナ禍で中計の変更、延期増加



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