ファミリーマートは足立光氏が今春CMOに就任以来、新しい切り口からの商品提案やプロモーション企画を次々と打ち出し、集客増を図っている。
ファミマは「安納芋」や「紅はるか」を使用した芋スイーツ・パン・ドリンクなど、全17商品を新発売する「ファミマの芋掘り」キャンペーンを、9月7日~9月27日までの期間限定で、全国のファミリーマート約16,600店で展開する。
オリジナル商品17種類は素材にこだわり国産の「安納芋」「紅はるか」を使用、濃厚な甘みとしっとり、ねっとりとしたさつまいもならでは美味しさを楽しめる商品を、スイーツ、アイス、パン、ドリンクなど、様々なカテゴリーでラインナップした。食欲の秋に食べたくなる芋づくしのキャンペーンになる。
秋といえば、さつまいも。ほっこりとした甘さは子供から大人まで広く好まれている。焼き芋といえば、屋台やスーパー入口販売が連想されるが、近年では「焼き芋専門店」が登場する程人気が高まっている。焼き芋に加えて、ケーキやアイスなどスイーツのレパートリーも豊富になり、様々なレシピや食べ方などが広く公開され話題性も高い。
その中でも糖度が高く“ねっとり”系の品種である「安納芋」「紅はるか」はさつまいも人気をけん引している。「ファミマのお芋掘り」はこの2大品種を使用したオリジナル商品だ。展開
「紅はるかスイートポテトタルト」はタルトに紅はるかのペーストとカスタードを重ねて焼き上げ、仕上げにバーナーで香ばしく炙ったさつまいもを堪能できるタルト。価格:210円(税込)。
「安納芋和パフェ」は具たくさんの和パフェ。黒蜜わらび餅と安納芋ムースの上に、安納芋スイートポテト・クリーム、黒蜜ホイップ、もちもちの白玉、北海道産小豆の粒あんをトッピング。価格:298円(税込)。
「ワッフルコーン紅はるか」九州産紅はるかペーストを使用したアイスに、全粒粉を一部使用した香ばしいワッフルコーンを合わせた。価格:268円(税込)。
ファミマは40周年事業「40のいいこと!?」を掲げて様々な取組みを進めているが、商品面でも矢継ぎ早にキャンペーン企画を打ち出している。今回の「ファミマのお芋掘り」はデザート、アイス、チルド飲料、菓子などの6カテゴリー横断で一同に取組む初の企画となった。
PPIH、32期連続増収営業増益、祖業の立て直しに躍起
H2Oリテイリング/関西スーパーマーケット 経営統合契約を締結
スーパーサンシ 店舗出荷型ネットスーパーはローカルSMを蘇生できる
U.S.M.H eatime「鴨だしつゆ」「肉詰めピーマン(冷凍)」など新発売
イオン/セブン&アイHD WAONとnanaco年内にApplePayに対応
国分グループ本社
コロナ禍、影響受ける地酒蔵元会の販路拡大を支援
三菱食品
「マキシム・ド・パリ」ボージョレ―ヌ―ヴォー2021発売へ
日本アクセス
ドライ商品を中心にしたPB「miwabi」が「みわび」にリニューアル
国分グループ本社/トーホー
アフターコロナ見据え業務提携基本契約を締結
三井食品
シメイビールから8年ぶりの新定番商品。シメイグリーン発売
大塚食品
ゼロミートハンバーグがデニーズ137店舗で提供開始
ローソン/小川珈琲
「べっぴん米糀」使用の「珈琲のやわ大福」を共同開発
昭和産業
大容量サイズの新商品3品発売、9月1日
― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫
対面デリカとカウンターサービス充実させたグローサラント業態
プレッセ飯田橋デリマーケット エキュートエディション飯田橋店
我孫子市初出店。ファミリー層に向け価格と質の両面で訴求
ヤオコー 天王台店
東京で4度目の緊急事態宣言発令で内食需要継続
気温上昇で夏物商材が好調
食生活のバランス
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.