≫ウィンドウを閉じる


No.1196-2022/11/14

「こだわり良質、ちょっとプラスの満足感」

こんな時代だからこそ、あえてDSとは対極の店舗を

(和歌山県岩出市の「メッサオークワ岩出店」で)

No.1196号

  和歌山県の北東部、和歌山市の中心部から10数km東にあるベッドタウンの岩出市に10月28日、オークワの高質スーパー業態の店舗「メッサオークワ岩出店」がオープンした。同業態の店舗はこれで7店舗目。
  食料品をはじめ、あらゆる商品の値上げが続き、ディスカウント業態が台頭する中で、「こだわり良質、ちょっとプラスの満足感」をコンセプトとしたスーパーを、あえて出店するのはなぜ? そこには、オークワならではの「チャレンジ精神」が満ちあふれていた。


300坪の衣料品売場も併設した


◇…1980年(昭和55年)、新興住宅地に誕生した「ニチイ岩出店」があった場所に、2000年(平成12年)店舗を引き継いだオークワが「オークワミレニアシティ岩出店」を開設、それから20年を経て、老朽化で閉店。こんどは、フォレストモール岩出の核店舗として、オークワがメッサ業態でテナント出店した。


◇…食品売場は約600坪。北海道産全粒粉小麦を使用し、店内で生地から作ったパンやベーグルはメッサ初登場の商品だ。オークワの得意分野、水産もマグロなど商品の「キレ」が違う。畜産も同様だ。生ハムは店内でスライス、シェフ監修惣菜も目立つ。


◇…こだわり商品は、これまで生鮮が多かったが、グロサリーも頑張り、PB「オークワプレミアム」の新商品を投入するなど、いわゆるとんがった商品は全体の2割を超す。環境に配慮したフェアトレード商品も多く、SDGs化も進む。


◇…周辺はDS業態店舗が多いので、そこの差別化を図る。「高質だから、高収入の人が買われるというのではない。商品力で集客する」(大桑社長)。これまでなかった、商品を紹介するPOP看板にも力を入れ、300坪の衣料品売場も併設した。メッサ業態18年の経験とチャレンジ精神が新たな力となる。(後日、メッサオークワ岩出店の新店レポートを掲載予定)


今週の目次




sjw intervew|本誌創刊25周年特別企画

ポストコロナにおけるコンビニの役割と商品政策
 ローソン 商品統括部シニアマネジャー 矢島 真人 氏


SJ決算レポート GMS篇 2023年2月期第2四半期決算

行動制限解除され、住関連品・衣料品好調
23年2月期中間 GW、お盆の人出増え、増益基調に


今週の業界トピックス

訃報 ライフコーポレーション名誉会長清水信次氏、逝去
セブン&アイHD
 米粉を使ったパン2品、都内セブン-イレブンとヨーカ堂で新発売


メーカー&ベンダー トピックス

日本アクセス 実際に食べて選んだ「乾物おせちレシピ」
製粉メーカー各社 家庭用製品、来年1月納品分より値上げ
オカムラ 長野県須坂市に冷凍冷蔵ショーケースの新工場計画


今週の開店情報


SJW新店レポート

スクラップ&ビルドで最新箱型GMSに再生したモデル店
 イオンスタイル 天王町
食品8つのカテゴリーを強化「フリースタンディングで制約なく」
 ダイエー 寝屋川中神田店


この食材 きほんの基本㉜|蕎麦

日本人に最も身近な“完全栄養食品”


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・122

 ― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


今週の大店立地法公示速報


交差点

もう聞けない、「清水節」の世界



≫ウィンドウを閉じる