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No.1199-2022/12/05

「地域愛」に溢れたJAファーマーズ高崎棟高

農産物直売所とAコープの一体化SM、全国41店に


No.1199号

キングオブパスタのコーナーも


  JAファーマーズ高崎棟高の井田貴寿店長の地元愛は飛びぬけて強い。


  井田店長はJAファーマーズ業態の1号店だった野田宿店を副店長として起ち上げ、その後一貫として同業態に関わる。高崎棟高店の前は20年6月に開店した高崎吉井店を軌道に乗せ、この10月に同店を開店した。「開店するので精一杯で、中身はこれから」(井田店長)と意気込む。


  農産物直売所は、生産者350名くらい。今のところ、周辺部の生産者を中心に商品が集まっていて、地元がまだまだ少ない。近郊も大事にしながら、近場の生産者の開拓に力を入れる。


  高崎はパスタの町、11月に開催された「キングオブパスタ」に出店したパスタ専門店の冷凍パスタなどを「キングオブパスタ」としてコーナー化。クラフトビールはもちろん、地酒も地元酒造に「棟高」のラベル付き清酒を作ってもらって同店だけで販売、メーカーブランド品より良く売れている。


  焼肉のタレも地元の醤油メーカーに「醤油ベースの焼肉のタレ」を特注で製造してもらい、大量陳列。地元メーカーと共に新ジャンルを開拓する。


  コロナ禍で客足が減った、前橋の居酒屋が始めたテイクアウトの焼肉弁当「リバーズミートDELI」をコーナー化して定番展開、人気を集めている。


  プリンやデザートも井田店長が足を運んで地元メーカーを開拓、売り方を工夫し人気品になっている。


  商品だけでなく、店頭のテラス風のテーブル、椅子も地元の家具メーカーに製造を依頼、木製でゆったりした作りで、業者からも展示替りにもなると喜ばれている。農産物直売所の天井から吊るされているバナーも地元染物屋によるもの、同社のタオルなども店で販売している。ダルマのディスプレーももちろん、地元業者の手による特注品だ。(次号の新店レポートで掲載予定)


今週の目次




流通羅針盤

22年上期小売業態別の売上動向、行動制限緩和で明暗分れる


深読み直球 (株)島田研究室 島田 陽介

「個店経営」でこそ、DX、AIは活きる


sjw intervew|本誌創刊25周年特別企画

ポストコロナにおけるコンビニの役割と商品政策
 セブン-イレブン・ジャパン 取締役執行役員 商品本部長


今週の業界トピックス

フジ MV西日本との連結で、今通期では営業収益7,740億円に


ベンダー トピックス

国分グループ本社
 ブームの“ちいかわ”とコラボした「缶つま」セットを限定発売


今週の開店情報


企業動向

マルハニチロ、広島工場火災による特別損失も海外好調で最高益


SJW新店レポート

旧店舗と向かい合う、珍しい“自店競合・切磋琢磨型”の新感覚店舗
 イオンフードスタイル ソコラ塚口店


チェーンストア・コンビニの10月度販売概況

内食需要減も値上げにより売上好調
SCはコロナ禍以降初の19年対比でプラス


今週の大店立地法公示速報


交差点

「超大型冷蔵庫」完備物件です



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