デリカテッセン・トレードショー、こだわり食品フェア併催
2023年2月15日(水)~17日(金)幕張メッセ全館で開催
写真左からデリカテッセン・トレードショー(DTS)2023副実行委員長原昭彦氏、DTS2023実行委員長三科雅嗣氏、第57回スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2023実行委員長横山清氏、第18回こだわり食品フェア2023主催代表田辺義貴氏、SMTS副実行委員長太田順康氏、SMTS副実行委員長小苅米秀樹氏
一般社団法人全国スーパーマーケット協会(横山清会長)は、2023年2月15日(水)から17日(金)までの3日間、千葉市・幕張メッセ全館で「第57回スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2023」を開催する。
中食に特化した商談展示会「デリカテッセン・トレードショー2023」と、こだわり食品を集めた「こだわり食品フェア2023」も併催する。
SMTSの主催者企画「食のトレンドゾーン」では、注目の冷凍食品にスポットをあて、「冷凍×食」ゾーンを新設。58社・団体134小間の冷凍関連事業者が出展する。また、主催者企画展示として「『冷凍×食』ライブステージ」、「全国スーパー冷凍PB試食体験」、「『冷凍×新商品』ピックアップ展示」など様々な体験提供と情報発信を行う。さらにアンバサダーとして「冷凍王子」の愛称で活躍している西川剛史氏を起用する。
また、ライブステージでは、冷食の基礎知識、最新売場紹介、ビッグデータ分析、デジタル戦略、節電手法、トレンドと展望、欧米冷食事情、パッケージデザインなどのテーマで冷凍業界のキーパーソンによるセミナーを3日間で9ステージ行う。
オンラインセミナーでは、同協会横山会長による「SMTSスピークス」など30名以上の講師によるセミナーがオンラインで聴講できる。この他、継続企画として「てづくりNIPPON」、「ビジネスマッチング@SMTS 2023」「ジェトロ視察型オンライン商談会」などを実施する。
モノの値上げが受け入れられ、直近の消費は堅調に推移
クリエイトSD HD
食料品、OTC医薬品、調剤堅調で、通期業績予想を上方修正
西友
一足早く輸入生鮮食品の円高還元セール実施
ライフコーポレーション
清水信次氏の「お別れの会」に約2,000名が参会
U.S.M.H/マルエツ
代表取締役社長に本間正治取締役昇格、3月1日付け
マルアイ
CGCグループに新規加盟、コロナ禍がきっかけ
SM第2四半期決算
コスト増により、営業収益経常利益率2.5%とコロナ前の水準に肉薄
ファミリーマート
JA女性組織と共同開発した地域限定おむすび3種類発売
東洋水産
マルちゃん各種商品、4月1日より値上げ
中食強化で簡便ニーズに応える売場作り。冷食は1.5倍に拡大
東武ストア 船橋南本町店
「ライフらしさ」を詰め込んで、衣食住を揃えて再オープンした旗艦店
ライフ 初芝店
3年ぶりに行動制限のないクリスマス・年末
買上点数減も値上げによる単価アップで売上は堅調
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.