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No.1246-2023/11/27

過去最大の約1,960品目を品揃え!

「イオンブラックフライデーセール」スタート

(イオンスタイル品川シーサイドにて)


No.1246号

こだわり&あこがれ、コスパがテーマ


  イオンは11月17日(金)より、全国のイオン、イオンスタイル等635店舗とオンラインショップにて「イオンブラックフライデーセール」を開催。ブラックフライデーはそもそもアメリカ発祥の年末商戦の前哨戦にあたるイベントだが、日本の小売業界ではイオンが2016年にいち早く同セールを開始。以降は他企業でも続々と導入が進み日本でも定着してきている。


  同社では2020年からセール期間を10日間に拡大、今年も11月17日~11月26日の間で、前年の約1.4倍となる約1,960品目、過去最多の食品・日用品を対象にセールを行う。


  今年は「こだわり&あこがれ」と「コスパ」を2大テーマに据えるが、テーマの背景として「物価高により必需品の出費を抑えようとする一方で、自身のライフスタイルに合致したものには支出を惜しまない『メリハリ消費』が増えている」と消費者心理を分析し、節約しながらもちょっとした贅沢を楽しむニーズに応える商品を取りそろえていく。


  「コスパ」の例として食品では「ASC認証 生アトランティックサーモン」(100g当たり398円税抜き)や「国産黒毛和牛肩ローススライス」(同598円)などを取り扱い、「こだわり&あこがれ」では「ダックダウン93% 洗える羽毛掛けふとん」(24,800円)、「尾州織レギュラーノタックスーツ」(23,840円)などを販売する。


  さらにブラックフライデーにちなんだ商品としてオリジナルブラック商品を用意。人気商品のイオン限定ゴディバ「THE チョコレートタルト」や竹炭を練り込んだ真っ黒のバンスにWチーズで食べ応えのある「黒いバーガー ブラックチーズバーガー」(580円)などを販売する。


  セール前日の11月16日にはイオンスタイル品川シーサイドにて先行スタートセールとスタートイベントが開催され、都内初となる冷凍食品専門店「@FROZEN」も併せてオープン(次号詳細掲載)。同店でもブラックフライデー限定商品も販売するなど多くのお客が詰めかけていた。


今週の目次




流通羅針盤

23年版「スーパーマーケット年次統計調査」収益向上と人材確保を重視


今週の業界トピックス

ヤオコー
 第2四半期大幅増収増益。1km内商圏シェア伸びる
サミット
 コスト削減と店舗改装効果で、増収減益予想から転じて、増収増益へ


メーカー トピックス

日清製粉ウェルナ “プレミアムイタリアンの饗宴”
日清製粉ウェルナ 初の業務用市場向けTVCM放映
日清製粉グループ 「親子で手づくりクリスマスケーキ教室」開催


今週の開店情報


MD最新トレンド |粉類

片栗粉が点数、単価とも伸び売上2ケタ増、家庭内調理支える


巷で秘かに売れ始めている 注目!フーズ&ドリンクス

辻製油 [みえどれ マイヤーレモン]
三重県が誇る“新顔”柑橘類をドレッシングに使用


本誌創刊26周年記念 インタビュー

コロナ禍を経て、全国商談会、教育研修などに注力
 協同組合セルコチェーン理事長/与野フードセンター
 取締役名誉会長 井原 實 氏


SJW新店レポート

ina21を移転し生鮮4品を集合展開するSM店舗
 いなげや 練馬中村南店
「エコ&サステナブル」イオンリテール初の「全館環境配慮型」店舗
 イオンスタイル浜松西伊場/そよら浜松西伊場


マッチ・ボンカレー・ゼロミート|大塚食品

活動増、健康意識向上、猛暑など背景に「マッチ」シリーズ伸長


今週の大店立地法公示速報


交差点

「四季から二季へ」気候変動の怪



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