―直営のセブン‐イレブン松戸常盤平駅前店を増床―
「SIPストア」は、セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)とイトーヨーカ堂(IY)が2022年8月にグループシナジーを最大化しようと発足した「SEJ・IY・パートナーシップ(SIP)」の取り組みから生まれた店舗。コンビニとSMの中間100~150坪の規模を想定し「コンビニとスーパーの強みを融合させた新型店舗」が当初のコンセプト。
2月29日(木)にSIPストアとして開店したセブン-イレブン松戸常盤平駅前店(千葉県松戸市常盤平1‐20‐1)は売場面積88坪(約290㎡)で、直営店舗を増床したもの。この店舗スタイルをそのまま多店舗展開するのではなく、「あくまでテスト店として得られた新たな商品、売り方を既存店に水平展開していく」(山口圭介セブン-イレブン・ジャパン執行役員ラボストア企画部長)とし、異なったタイプの商圏でのテスト店の開設は未定。
SIPストアの扱い商品は約5,300SKUで通常店より2,000SKU多い。ピースデリ流山キッチンからの精肉・鮮魚のパック商品、SM仕様のセブンプレミアム、「EASE UP」などのIY商品、ロフト、アカチャンホンポなどグループ企業の商品が多い。食品NBも拡充させている。
セブン-イレブン永松文彦社長はSIPストアの目的について、「セブンイレブンがこれまでに培ったノウハウに加えて、イトーヨーカ堂を始めとしたグループのノウハウを活かして、コロナ後大きく変わった商圏のニーズに合わせてどういう店舗の在り方が将来に向けて良いのか、をテストする店舗にしていきたい」と話している。 (次号に店舗レポート掲載予定)
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