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No.1261-2024/03/18

「みんなのアンテナがもとになって」12年連続「お弁当・お惣菜大賞」受賞のダイキョープラザ

(福岡市南区の「バリュー弥永店」で)


No.1261号

「みんなの力」が合わさって


◇…「商品開発は、これを作ろう、こう取り組んだらというのはあんまりしてないんですよ。青果や鮮魚、精肉の人たちから、今いいモノがあると言われますので、それを使って、素材から商品を作ります。
 パートナーやアルバイトさんたちが、ここでこんなの食べたとか、こういうのがテレビに出てた。これ、おいしかったとか、みんながすごいアンテナを張ってくれているので、その情報をもらって、じゃあ、これとこれを足して作ってみようかなという感じですよ。この前なんか、試作したのをお客様に食べてもらって、直接意見を聞いたんです」と梶原部長。


◇…「カキの養殖イカダの船に乗り込んで仕入れに行ったり」と小峰専務が話を切り出すと「海で食べた味は自分の記憶に残るんです。そのおいしさをお客様に届けたくて」と梶原部長。丼部門の最優秀賞「肉巻牡蠣の揚煮重」には、そんな開発秘話もあった。


◇…福岡に3店舗、長崎の五島列島に1店舗、それに福岡県北東部の篠栗町に惣菜センター的な「手作り工房」があるダイキョープラザ。2024年はエントリー数14,992件のうち15エントリーで最優秀賞が2、優秀賞も2、入選が8商品とお見事。


今週の目次




SJW改装店レポート

冷凍食品、精肉、青果、カウンター商材をラインロビングしたSIPストア
 セブン‐イレブン 松戸常盤平駅前店


SJW トップインタビュー

「過去30年間、食品小売の店舗数は増えたが売上ほぼ横ばい」
 オール日本スーパーマーケット協会(AJS)会長 田尻 一 氏


今週の業界トピックス

ウエルシアHD/ツルハHD 経営統合で合意。2兆円企業へ


今週の開店情報


流通羅針盤

リスクを恐れず国内外で新規顧客の獲得に突き進む良品計画


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・152

― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


SMトレードショー2024|国分グループ本社

「新たな価値創造を国分と」。共創圏パートナーとの地域活性化、
課題解決に向けた取り組み披露


食品マーケティング 日清製粉ウェルナ

節約意識と、価値志向の2極化に対応した商品開発
 2024年春新製品を発表、紙トレー化など環境対応進める


2024年5月販促カレンダー


今週の大店立地法公示速報


交差点

ランサムウェアで「開店延期」に



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