オークワが大阪市内に新業態店「アンドデリカ谷町店」
(大阪市中央区谷町3で)
「きょうの昼ごはん、何にしようかなー。朝はパンだったし…」。そんな、オフィスワーカーたちのニーズを見込んだ、新業態店「ANDDELICA(アンドデリカ)谷町店」が9月18日、大阪市内中心部・谷町筋のオフィスビルの1階にオープンした。
和歌山が本拠のオークワが、2年前から面積の確保が難しい都市部で「デリカとベーカリーの専門店」を検討していたが、ついに1号店の開店にこぎ着けた。客単価は700円前後で、1日約700人の来店を想定。年商予定は1.3億円。土日は定休日とした。
◇…出店したのは大阪市中心部を東西に結ぶ本町通と南北に貫く谷町筋の谷町3丁目交差点の西側角、大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」4番出入口を北にすぐのところだ。売場面積は82㎡(25坪)で、店内で玄米から精米する手作り「おむすび」やサラダ、クロワッサンなどのベーカリー、自社食品工場のだしにこだわった和風の惣菜、スーパーでも好評の新ブランド「オークワスイーツ部」のデザートなど、約150アイテムが並ぶ。
◇…500m圏の常在人口は約1万人だが、昼間は47,000人と大きく膨れ上がる。オフィスや官公庁に勤める人の朝・昼食や仕事帰りの需要もあるし、マンションに住む単身者の夕食などもターゲットになる。大阪城も近いので、インバウンド客も来店する。
◇…店名の「AND…」には、「お客様のさまざまな生活シーンと共にありたいという気持ちが込められています」と楫本充敏(かじもと みつとし)店長。10月から近くのNHK大阪放送局では、朝ドラの「おむすび」の制作、放映も始まった。人気にあやかって、「おむすび」関連企画を催すのも面白いかも。
圧倒的に多い就業者をターゲットにした即食・簡便の店づくり
東急ストア 渋谷サクラステージ店
所沢市初出店。大型SCへは4店舗目。多様な客に愛される店へ
サミットストア エミテラス所沢店
動き出す、ファンド主導のそごう・西武の抜本改革
イトーヨーカ堂
惣菜ブランド「ヨーク・デリ」270アイテムに拡大
ファミリーマート
イートインコーナーを縮小し、衣料・日用品売場拡大
国分グループ本社
ドイツワイン「bree」から缶タイプのスパークリングワイン
“親がこどもに食べてほしい”「こどものためのボンカレー」リニューアル
漬け物、鍋物、炒め物、何でも美味しい“万能葉野菜”
― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫
「平和堂の内定式」の写真を見て
Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.