New!

週刊ストアジャパン

No.1294-2024/11/25

今週の表紙

来年はどんな年に? あらゆる意味で「レッドな時代」になるかも。

さあ、SNS時代を先取りしたスーパーを目指そう!

(大阪市北区のグランフロント大阪北館1階「クリスマスツリー」点灯式で)


  今年の大きな話題の一つに、アメリカの大統領選挙があった。海の向こうの話だが、「まれに見る大接戦」との報道があったせいで、その結果に注目していた。だが、フタを開けてみると、事前予想は大きく外れて、トランプ氏の圧勝。上下両院議会も制して「トリプルレッド」を実現した。
  片や、日本の選挙でも同様のことがあった。不信任で失職した斎藤元彦・前知事が大方の予想を覆す形で当選した。選挙の事前予想は「出口調査」が採用されてから外れることが少なかったのに、この現状はなぜ? それは「有権者がYouTubeやSNSといった新たな手段で情報をキャッチするため、既存のメディアがそのスピードに付いていけないからだ」と、識者は異口同音に語っている。


スマホで開店を知ったお客さんも


◇…11月15日、名古屋市郊外の守山区にオープンした平和堂「守山小幡店」を取材した際、40代後半の主婦に売場の感想を聞いた時のことだった。「随分たくさん買われて…。お近くですか?」「いえ、名古屋ドームの近くからなんです。電車に乗って来ました」「チラシが入っていたからですか?」


◇…「ちょっと遠いから、入っていません」「開店は、お知り合いに聞いた?」「スマホ。今、どこどこのスーパーが、いつ開店するか、載っているじゃないですか! SNSでもね。何もかもが値上げして大変だから」「いい買い物が出来て良かったですね」。


◇…スマホをのぞけば、世界情勢からスーパーの開店情報まで、たちどころに分かる時代になった。情報の真偽は、石ころから金脈まで、文字通り「玉石混交」だけど。これをどうやって商売に生かすか。まずは、全従業員対象の「こんな会社にしたい」アンケートから始めますか。いや、平凡かな?


今週の目次





本誌創刊27周年記念特集 |新生ローソン、24年度政策

「Global Real Tech Convenience LAWON Group」を目指し下期より始動


今週の業界トピックス

イオン
 トップバリュのクリスマス商戦、オーブンバッグ商品中心に攻める


メーカー トピックス

味の素AGF
 「ブレンディ スティック」ミニチュアチャームがパワーアップして再登場
大塚製薬
 カロリーメイト、受験生応援CM第11弾「それぞれの音色篇」


開店情報


流通羅針盤

今年のクリスマス商戦は24、25日が平日であることを意識


SJW新店レポート

ヤングファミリー対応強化。競合ひしめく激戦地への出店
 ヤオコー 川口SKIPシティ店
愛知県下500億円体制を目指す、旗艦NSCの役割を担う店舗の出店
 平和堂 「知多店」


MD最新トレンド|冷凍食品

イオンリテールの冷凍食品専門店@フローズン<1>
イオン川口前川店の最新売場と政策をレポート


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・168

― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


巷で秘かに売れ始めている 注目!フーズ&ドリンクス

ウェルネス [クラフトマサラチャイ]
カリー専門店の知識と技術を生かして本場インドの味


今週の大店立地法公示速報


交差点

「マイナカード」のロック騒動




Copyright (C) Store Japan co. All Rights Reserved.